研究課題/領域番号 |
20K03284
|
研究機関 | 京都外国語大学 |
研究代表者 |
畑田 彩 京都外国語大学, 外国語学部, 准教授 (90600156)
|
研究分担者 |
阿部 健一 総合地球環境学研究所, 研究基盤国際センター, 教授 (80222644)
宗田 勝也 総合地球環境学研究所, 研究基盤国際センター, 研究員 (80771766)
鷹木 朗 京都芸術大学, 芸術学部, 教授 (90617797)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | 鑑賞教育 / 環境教育 / 教材開発 / ワークショップ |
研究実績の概要 |
2021年度は、①絵画の選定とデジタル化、②教員免許用更新講習でのワークショップ、③紙芝居づくりのワークショップの企画、④博物館学芸員資格取得科目での教育プログラム開発、⑤科目横断的な環境教育の構築の検討を行った。 絵画の選定とデジタル化では、総合地球環境学研究所(以下地球研)に所蔵されている国連子ども環境ポスターの応募作品20万点のうち、約1万点を閲覧し、教材として用いる約700点を選定・デジタル化した(①)。その教材を用いて、京都芸術大学での教員免許状更新講習で、実際の美術の授業を想定したワークショップを行った(②)。さらに、越後「森の学校」キョロロとの協働で、「世界の友達と紙しばいをつくろう」と題したワークショップの開催を企画したが、新型コロナウイルス感染症の拡大のためやむなく中止した(③)。 また、京都外国語大学の博物館学芸員資格取得科目「博物館教育論」で、絵画を用いた博物館での教育プログラムの企画を扱った(④)。 最後に、小学校の国語・理科・社会・生活・図画工作の教科書を取り寄せ、環境教育的な要素の洗い出しを行い、科目横断的な環境教育の構築の検討を行った。小1から小6のうち、科目間の関連性が深い環境教育を展開できそうなのは、小1、小2、小6であった。 これらの活動を行うため、計6回の打ち合わせを対面または遠隔で行った。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
2021年度に予定していた研究をほぼ終えることができた。2020年度に新型コロナウイルス感染症の影響でできなかった絵画選定やデジタル化を終えることができ、絵画を用いた教育実践も始めることができた。打ち合わせも密に行い、計画的に研究を進めることができた。さらに、その成果を学会で発表することができた。 また、当初予定になかった現場の中学校美術教員とのミーティングも行い、中学校向けには教材よりは素材とプログラム事例を提供する方が使いやすいとのアドバイスを得ることができ、開発する教材をより実用的なものへと転換することができた。さらには、教材のプロモーション用のビデオも撮影し、広範囲への広報も可能にすることができた。
|
今後の研究の推進方策 |
2022年度は、学校教育の枠組み(小学校の図画工作、中学校の美術)での鑑賞プログラムの実践を行いたい。それを踏まえて、教材のパッケージ化や、プログラム案の集積を行っていきたい。また、昨年度できなかった紙しばい作りのワークショップも実施したい。
|
次年度使用額が生じた理由 |
2021年度は学校に出向いての教育実践ができなかったため、そのための予算が繰り越しとなっている。紙しばい作りのワークショップが中止となったり、参加した学会がすべてオンライン開催となったりしたため、旅費も繰り越しとなっている。 2022年度は学校に出向いての教育実践、一般向けのワークショップの開催に要する消耗品購入費、旅費として研究費を使いたいと考えている。また、教育プログラム案の冊子や教材のパッケージ化にも研究費を使う予定である。
|