研究課題/領域番号 |
20K03307
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10010:社会心理学関連
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研究機関 | 弘前大学 |
研究代表者 |
和久田 学 弘前大学, 医学研究科, 客員研究員 (20646210)
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研究分担者 |
西村 倫子 浜松医科大学, 子どものこころの発達研究センター, 特任講師 (30773791)
斉藤 まなぶ 弘前大学, 保健学研究科, 教授 (40568846)
足立 匡基 明治学院大学, 心理学部, 准教授 (50637329)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | ACE / 学校ACE / 引きこもり / 学校 / いじめ / メンタルヘルス |
研究成果の概要 |
20歳から34歳までの4000人をWebアンケートにより調査し、ACE(Adverse Childhood Experiences:逆境的小児期体験)及び、いじめの被害や教師からの暴力や心理的ネグレクトなどの不適切な指導における傷つき体験である学校ACE(School Adverse Childhood Experiences:学校における逆境的小児期体験)が成人期のメンタルヘルスや社会適応(引きこもり)に与える影響について解析した。その結果、成人期のメンタルヘルスは、ACEと学校ACEの両方の関連が見られたが、引きこもりは学校ACEのみが関連していることが分かった。
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自由記述の分野 |
小児発達学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
今回の研究成果で最も重視すべきことは、学校ACEの影響の大きさである。特に引きこもりについては、学校ACEが重要な要因である可能性が高いことが明らかになった。 これまで、成人期以降に深刻な影響を与える子ども時代の経験というと、子ども虐待(親や家族からの身体的、精神的、性的虐待、ネグレクトなど)、つまり、ACEであるとされ、そのため虐待の防止のために、様々な取り組みがされてきた。しかしこの研究では、学校ACEとの関連が明確になったことから、安心安全な学校環境の重要性が改めて明らかになった。現在、社会問題化している引きこもり問題を解決するには、いじめ予防などの学校変革が必要である。
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