研究課題/領域番号 |
20K03353
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 独立行政法人大学入試センター |
研究代表者 |
内田 照久 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 教授 (10280538)
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研究分担者 |
内田 千春 東洋大学, 福祉社会デザイン学部, 教授 (20460553)
橋本 貴充 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 准教授 (20399489)
山地 弘起 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 教授 (10220360)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 大学入試センター試験 / 大学受験機会 / 発達 / 外国人児童生徒 / 教育支援制度 |
研究成果の概要 |
本研究では,大学入試センター試験の高卒見込み志願者のデータを分析した。その結果,学年コホート内で月齢の高い暦年長者ほど,月齢別人口の中でセンター試験志願者の割合が高かった。一方,センター試験を受けて国公立大学を受験した者の合格率は,早生まれの暦年少者ほど高かった。ただし,月齢別人口に占める国公立大学の合格者の割合を見てみると,今度は暦年少者で低かった。この一見矛盾した現象の機序を解明するために,21世紀出生児縦断調査の追跡データを分析した。その結果,暦年少者は高校進学時点では学力面で不利だったが,高校の3年間で暦年長者を凌駕する学力を身につけることがわかった。
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自由記述の分野 |
教育心理学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
児童生徒の認知発達への月齢差の影響を明らかにするために,人口動態調査・大学入試センター試験・21世紀出生児縦断調査のデータを分析した。早生まれの暦年少者は,高校受験時点では学力面で相対的に不利だが,高校3年間で暦年長者を凌駕する水準まで伸長した。高校段階が月齢による発達差のくびきから解放される年齢段階であり,個人の潜在的な資質と日々の学習の努力が,実質的な成果に繋がる時期であることが示された。 また,外国人児童生徒に関する研究も平行して行い,支援方略を検討した。「外国人の子どもへの学習支援」に関する書籍を出版すると共に,地域での外国人子女への支援の取り組みについても紹介した。
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