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2021 年度 実施状況報告書

協働学習において学習者が抱く困難・不安と教師による授業内外の支援に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K03361
研究機関新潟大学

研究代表者

一柳 智紀  新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (30612874)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワード協働 / グループ / 不安 / 学級適応感
研究実績の概要

質問紙調査により、小中学生が協働学習に対してどのような不安や苦手意識を持っているのかを明らかにした。また、協働に対する意識と学級適応感の関連を明らかにした。このとき小・中学生には相違も見られた。小学生においては、「他者の受容」「説明」「間違え・失敗」「正解かどうか」「考えを理解してもらえるか」「嘲笑・叱責」が中学生よりも多く見られた。これらは、自分の考えを理解してもらったり、相手の考えを理解したりと、「わかる」「わからない」といった点に関わっていることから、「認知的な困難」と関連のある不安だと考えられた。さらに、小学生においては「なかまはずれ」「協力」「話し合いの進行」「いざこざ」「おしゃべり・ふざけ」が中学生よりも多く見られた。これらは、ペアやグループで問題に取り組む上での意欲や動機に関わっていることから、「動機づけに関する困難」と関連のある不安だと考えられた。一方、中学生においては、自分だけが他のメンバーと違うこと、ペアやグループのメンバーに気を遣ったり、気まずさを感じることに不安や苦手意識を抱いている生徒が小学生よりも多いことが示された。これらは、認知的な困難に起因しつつも、グループのなかでの相互作用に意識があることから、「社会情動的な困難」と関連のある不安だと考えられた。また、小学生においては協働学習に対する肯定的な認識が学習行動や学級適応感へ、さらには学習行動も学級適応感へとつながることが示唆された。一方、中学生においては学級への適応感が協働学習に対する認識や学習行動につながることが示唆された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

質問紙調査の結果を論文にまとめることができた。また、継続的な授業観察も実施することができた。次年度は観察を継続しながら、観察結果について分析していく。

今後の研究の推進方策

アンケート調査の結果を踏まえ、新規に協働学習に対する認識を明らかにする尺度を作成する。その後、作成した尺度を用いてアンケート調査を行い、その信頼性と妥当性を検証する。
また、継続して授業参観を行い、協働学習に対する教師の支援を明らかにするとともに、学級の中で協働学習に価値をおくグラウンド・ルールがどのように形成されていくのかを検討する。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 協働学習に対する児童・生徒の認識と学級適応感および学習行動の関連2022

    • 著者名/発表者名
      一柳 智紀
    • 雑誌名

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 61 ページ: 211~220

    • DOI

      10.15083/0002003501

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 学習者の不安や苦手意識から見た協働学習と教師の支援2021

    • 著者名/発表者名
      一柳智紀
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会 自主企画シンポジウム
  • [学会発表] Teachers’ supports for students who have difficulties in and anxiety about learning in small groups.2021

    • 著者名/発表者名
      Tomonori ICHIYANAGI
    • 学会等名
      31st JUSTEC Virtual Conference, Document presentation.
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2022-12-28  

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