研究課題/領域番号 |
20K03362
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
小林 朋子 静岡大学, 教育学部, 教授 (90337733)
|
研究分担者 |
渡邊 弥生 法政大学, 文学部, 教授 (00210956)
古見 文一 静岡大学, 教育学部, 講師 (70771848)
五十嵐 哲也 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (90458141)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
キーワード | レジリエンス / 不登校傾向 / 小中学生 |
研究成果の概要 |
子どものレジリエンススキルに関して縦断および質的研究を通して、いくつかの知見を明らかにすることができた。1点目は、ストレッサーは不登校傾向に影響を与えていたが、小中共にレジリエンススキルが不登校傾向を抑制することが示された。さらに縦断研究で、レジリエンススキルの3つの因子で小5から中2にかけて増加した後に減少に転じることが明らかになった。またレジリエンスが上昇し、かつ適応状態が改善した子どもを対象としたインタビュー面接により、「生活習慣」や「ポジティブな考え方」が共通してあげられた。こうしたレジリエンススキルを学ぶプログラムにより、不登校傾向が低下することが明らかになった。
|
自由記述の分野 |
教育心理学
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、小中学生の不登校傾向をレジリエンススキルが抑制すること、さらにこれまでの研究成果に基づいたプログラムにより、レジリエンススキルの向上、不登校傾向の抑制を確認することができた。不登校児童生徒が30万人を超え、社会問題となっていることからも、予防的および回復の観点からもレジリエンススキルを活かせると考えられる。
|