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2021 年度 実施状況報告書

長期フィールドワークを可能とする心理・認知特性とメンタルスキルの解明

研究課題

研究課題/領域番号 20K03376
研究機関立命館大学

研究代表者

高橋 康介  立命館大学, 総合心理学部, 教授 (80606682)

研究分担者 小島 康生  中京大学, 心理学部, 教授 (40322169)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワードフィールドワーカー / 認知特性 / 心理特性
研究実績の概要

本研究では長期フィールドワーカーを対象とし、オンライン質問紙調査による心理特性の測定、タブレット実験を用いた認知特性の測定、そしてインタビュー調査を中心にフィールドでの心の動きやストレス対処などの心理プロセスに関する質的研究を実施する。以上の量的、質的研究を通して、長期フィールドワーカーの心理・認知特性を明らかにし、長期フィールドワークを可能にするメンタルスキルを解き明かすことを目的とする。
2021年度はフィールドワーカーを対象とした調査研究を進めた。2020年度に実施した一般参加者向けのオンライン質問紙調査による心理特性の測定では、TIPI-J、感情調整尺度、心理的健康と関連する曖昧さ耐性尺度、BIS/BAS、相互独立的‐協調的自己観、公正世界尺度、価値割引とし、これ以外にフィールドワーク経験などのでもグラフィック項目を調査項目とした。これにフィールドワークの形態に関する質問や、フィールドワーク中の精神的なケアなど、フィールドワーカーに特有の質問項目を追加した。40名程度のフィールドワーカーから回答を得ることができた。オンライン調査と並行して、研究分担者の小島氏によりフィールドワーカーに対するインタビュー調査を進めた。さまざまな調査地、調査対象の長期フィールドワーカー10名程度から協力を得た。一般参加者とフィールドワーカーを対象としたオンライン調査では、その心理特性の測定において興味深い違いが見いだされた。この結果について長期フィールドワーカーの協力者等と議論を行った。2022年度はインタビューデータと調査データの照合、フィールドワーカー向けのオンライン実験の実施を進める予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

フィールドワーカーを対象としたオンライン調査を実施した。またフィールドワーカーを対象としたインタビュー調査を実施した。当初2年目に実施を予定していたタブレット実験は、オンライン実験に切り替えて実施することとし、3年目の2022年度に延期した。

今後の研究の推進方策

一般参加者およびフィールドワーカーを対象とした認知実験を実施する。インタビューデータと調査データの対比・照合・議論を行い、量的研究と質的研究からなる総合的な研究知見を得る。

次年度使用額が生じた理由

タブレット実験の予定はオンライン調査に切り替え、次年度の実施を予定している。

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公開日: 2022-12-28  

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