研究課題/領域番号 |
20K03416
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研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
葛西 真記子 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (70294733)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | セクシュアルマイノリティ / 研修プログラム / ガイドライン / LGBTQ+ / 性の多様性 / 心理支援 / 倫理規定 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、LGBTQ+の理解を促進、適切な支援が行われるような研修プログラムを開発することと、対応の倫理規定とガイドラインを作成することである。 これまでLGBTQ+(セクシュアル・マイノリティ)に関する社会の理解を促進するための取り組み(研修、講演、書籍等)は行われ来たが、当事者への有効な心理的支援の在り方、その方法、研修方法、指導方法に関する研究はほとんど皆無であった。 本研究では、①「心理支援の専門家のためのLGBTQ+研修プログラム」の開発とその効果の検証、また、②臨床実践や研究活動の基礎となる倫理規定やガイドラインの作成を試みるである。そして、①②の目的に関して海外の実践を参考に、また日本国内の当事者の方々からのインタビュー内容を参考に案を作成し、その有効性を実証する。 ①の目的に関しては、本年度は、これまでに開発したプログラムをカウンセラーと教員を対象に実施(対面とオンラインにて)したが、そのほとんどがオンラインであったために、これまでの対面でのプログラム実施とかなり異なったものとなった。しかし、これからの社会においてはオンラインでのプログラムの配信も重要なリソースとなりうることが明らかとなった。特に小グループに分かれての討議がオンラインでの同期型であれば可能であるが、オンデマンドであれば、それは不可能であるので、プログラムとしての効果が下がると思われる。また、令和2年度は、海外の研究者や実践家との情報交換を積極的に行った。こちらは、オンラインであったために、さらに多くの研究者や実践家と連携することが可能となった。 ②の目的に関しては、他の多くの大学のガイドラインを参考に、また、当事者へのインタビューを参考に、新たなガイドラインの作成を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初の予定ではプログラムは対面での実施を考えていたが、オンラインでの実施も可能であることがあきらかとなり、またオンラインの場合の異なったニーズが明らかとなったので、今後の参考となった。
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今後の研究の推進方策 |
令和3年度は、さらにオンラインでのLGBTQ+研修プログラムをパッケージとして作成し、多くの心理支援者や学校関係者に視聴してもらう機会を増やし、その効果を検証する。 また、海外の研究者や実践家との情報交換から、オンラインディスカッションセミナーを開催することとなり、特にアジア圏の情報が世界的には不足しているので、タイ、中国、インド、マレーシア、台湾、香港の実践家による実践内容の紹介と討論を行う。 ガイドラインに関しては、大学におけるLGBTQ+の学生への対応ガイドラインを作成したので、そのガイドラインについて当事者からのフィードバック得ることと、その内容をより精査していく予定である。令和2年度には作成できなかった倫理規定の作成も行う。また第1の目的で得た他のアジアの国や地域での活動をもとに、学会発表を行い、研究成果を報告する。
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次年度使用額が生じた理由 |
本年度は海外への情報収集のための訪問と海外での学会発表等が行えなかったため、また、国内においても他県からのプログラム実施の依頼を断らざる負えない状況であったため、旅費をほとんど使用することができなかった。そのため次年度への繰り越しとなった。
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