研究課題/領域番号 |
20K03436
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研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
篁 倫子 お茶の水女子大学, 無所属, 名誉教授 (10280570)
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研究分担者 |
平澤 恭子 東京女子医科大学, 医学部, 非常勤嘱託 (50316709)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 極低出生体重児 / 心理アセスメント / 発達障害 / 就学前健診 |
研究実績の概要 |
今年度の研究実績は以下の通りである。 1)6歳時健診は2017年4月~2018年3月までにA医科大学付属病院母子総合医療センターにて出生した極低出生体重児で、明らかな神経学的後障害を持たない児を対象として、発達外来にて定期的に実施した。健診は身体測定、小児神経学的診察、WISC-Ⅳおよび保護者面接を含む。視覚認知検査DTVPは同意を得た者に行った。 2)2023年4月に就学後調査(学校・生活に関するアンケート、特別な支援ニーズの評価「ASIST学校適応スキルプロフィールB尺度」)を郵送法にて実施した。対象は2015年4月~2016年3月の間に出生した小学2年の極低出生体重(以降VLBW)児のうち、調査時期に住所確認できた35名である。回答を得たのは19名(回答率54%)。30%の児はすでに通級指導や支援学級での特別支援教育を受けていた。保護者が回答した特別な支援ニーズの評価では対象児の50%が読み書きや意欲などの「学習面」で要支援となり、33%は「生活面」や「対人関係面」で要支援と評定された。その後、相談を希望して外来受診した5例については学習取得度を評価できるKABC-Ⅱ、および本人&保護者の面接を行い、子どもの実態把握、学校や家庭での支援の必要性について保護者と相談した。さらに、必要に応じて学校等への情報提供を行った。 3)調査対象児の6歳時のWISCⅣおよびDTVP、就学後の支援ニーズについて比較検討を行った。知的発達の全般的遅れは学習、行動、生活全般と関係しているのは明らかであるが、特定の認知能力と行動特性(ASD、ADHD等)、学習習得との間には一定の関係を見出すことは困難であった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
研究推進については、本研究全体を通しての遅れの最大の理由はコロナ感染拡大の影響、並びにそれに伴う視知覚評価法として予定していた日本版DTVP3の標準化の遅れである。 今年度については研究期間延長の結果、検査実施補助者(心理職)の配置を十分に行えなかったこと、研究責任者の都合(同居家族の介護)にて予定していた成果発表ができなかったことが関係している。
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今後の研究の推進方策 |
研究期間を再延長した2024年度は以下の計画に基づき研究を進める。 1)研究全体の結果をまとめ、学会(日本LD学会第33回大会10月:申請済み、および第68回日本新生児成育学会2024年11月)および学術雑誌等にて公表する。 2)6歳時健診は通常通り実施し、来年度初期に最後の就学後調査を実施する。 3)視知覚検査については予算計上が可能であれば実施する。
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次年度使用額が生じた理由 |
1)年度内に研究全体の成果発表ができなかったことから、昨年度使用予定であった予算を2024年度の2回の成果発表(具体的には日本LD学会第33回大会、および日本新生児成育学会第68回大会)の大会参加費用と旅費に充てる。 2)研究検査実施補助者への謝金に充てる。
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