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2021 年度 実施状況報告書

相互「強化」の強化機能

研究課題

研究課題/領域番号 20K03498
研究機関大阪教育大学

研究代表者

大河内 浩人  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (80223775)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
キーワード相互強化 / 強化機能 / 消去抵抗 / 反応ー強化子依存性 / 反応-強化子間隔 / ハト
研究実績の概要

相互強化が消去抵抗を高めるという現象の再現性を検討した。6羽のハトを2羽1組(ペア)にし、1つのペアの1羽を1つの実験箱、もう1羽をもう1つの実験箱に入れて実験を行った。通常の連続強化で、キイが赤、緑、どちらの色光の下でも安定したキイつつき反応が生じた後、キイが赤色のセッションで相互強化、緑色でヨークト強化セッションを交互に繰り返した。相互強化条件では、1羽(仮にこれをハトAと呼ぶ)のハトがキイを1回つついたら、即時にパートナーのハト(ハトB)にエサ(強化子)が呈示された。同様に、ハトBがキイを1回つついたら、ハトAにエサが呈示された。どちらかのハトが40強化を得るか、1時間が経過したらセッションが終了した。ヨークト強化条件では、各ハトは、エサの呈示時と呈示回数が直前の相互強化セッションの自分のそれとヨークトされた。相互強化とヨークト強化をそれぞれ70セッション行った(相互ーヨークトフェイズ)。その後、再び連続強化に戻した。安定した反応が回復した後、キイが赤、緑、どちらの色光の下でもヨークト強化条件の下、それぞれ70セッション行った(ヨークトーヨークトフェイズ)。相互ーヨークトフェイズでは、1羽は、相互強化条件での反応率がヨークト条件でのそれより高かった。3羽は、逆に、相互強化条件での反応率がヨークト条件でのそれより低かった。残りの2羽は、条件間で反応率の違いはなかった。ヨークトーヨークトフェイズでは、2つのヨークト条件間で反応率の違いはないか、あっても先のフェイズのそれより大きくなかった。これらの結果は、相互強化が消去抵抗を高めてはいないという点でOkouchi et al. (2019)の結果と一致しないが、相互強化下の反応は反応独立強化下の反応とは同じではないという点で、Okouchi et al.の結果と一致している。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

予定していた実験を行った。その結果は、予想していたのとは若干違ったが、相互強化の効果に関する認識を改めさせる興味深いものであった。

今後の研究の推進方策

今後は、予定した通り、相互強化にどのような条件を加えれば、反応が維持されるようになるかの検討を行う。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件)

  • [雑誌論文] Effects of Transmitted Verbal Descriptions on Human Responding under a Schedule of Reinforcement2022

    • 著者名/発表者名
      Okouchi Hiroto
    • 雑誌名

      The Psychological Record

      巻: - ページ: -

    • DOI

      10.1007/s40732-022-00507-z

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Stimulus generalization of behavioral history: Interspecies generality and persistence of generalization gradients2021

    • 著者名/発表者名
      Okouchi Hiroto、Nakamura Satoshi、Watanabe Sota、Lattal Kennon A.
    • 雑誌名

      Journal of the Experimental Analysis of Behavior

      巻: 116 ページ: 82~95

    • DOI

      10.1002/jeab.702

    • 査読あり / 国際共著

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公開日: 2022-12-28  

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