研究課題/領域番号 |
20K04418
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研究機関 | 徳島大学 |
研究代表者 |
川田 昌武 徳島大学, 大学院社会産業理工学研究部(理工学域), 教授 (00303686)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 超電導磁気浮上式鉄道 / 地上コイル / 推進コイル / 浮上・案内コイル / 絶縁劣化診断 / 部分放電 / 電磁波センシングシステム / 知能型 |
研究実績の概要 |
超電導磁気浮上式鉄道の地上コイルは,車両の推進,浮上,案内を実現するための設備である。実運用では膨大な数の地上コイルが使用されることから,効率的な絶縁診断技術が必要とされる。本研究では,高電圧が印加される推進コイルに着目し,その推進コイルで絶縁劣化の予兆として発生する部分放電を車上側から検出する知能型電磁波センシングシステムの開発を進めている。これにより,絶縁劣化箇所を有する推進コイルを走行車両から自動的に見付け出すことを目指している。 令和2度(2020年度)は,模擬推進コイル中で発生させた部分放電を電磁波センシングシステムにより検出する実験を行った。なお,部分放電電荷量は国際標準のIEC60270に基づいた方法で測定した。電磁波センシングシステムが電荷量3pC以上の部分放電を検出でき,また,繰り返し発生する部分放電と絶縁破壊直前の部分放電からの放射電磁波に相違があることを明らかにした。 令和2年度の上記成果を電気電子工学会(IEEE: The Institute of Electrical and Electronics Engineers)の誘電絶縁部門(DEIS: Dielectrics and Electrical Insulation Society)主催の電気絶縁に関する国際会議(EIC2021:Electrical Insulation Conference 2021,遠隔開催,2021年6月7日~6月21日)に投稿し,採択されている。 令和2年度において,IEEE DEIS主催のEIC2020(遠隔開催,2020年6月22日~7月3日)に参加し,関連技術の情報取集も行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本年度の研究計画に従い,電磁波センシングシステムにより部分放電からの放射電磁波測定,周波数解析,部分放電位置特定等を実施した。本システムが電荷量3pC以上の部分放電を検出できること,また,繰り返し発生する部分放電と絶縁破壊直前の部分放電からの放射電磁波に相違があることを明らかにした。以上の成果を国際会議(IEEE EIC 2021)に投稿し,採択されている。
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今後の研究の推進方策 |
本年度の研究計画としては,部分放電放射電磁波からの部分放電電流値の推定,背景電磁雑音の除去方法の検討,電磁波センシングシステムへの人工知能の組み込み,薄型アンテナの開発を進める。また,令和2年度の研究成果をIEEE EIC2021(2021年6月7日~6月21日)で発表し,世界各国の研究者,技術者との意見交換及び関連技術の情報収集を行う予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
理由:購入文具が3月納品となり,支払が完了していないため。 使用計画:購入文具の支払が4月に完了する予定である。
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