本研究は,信号交差点の設置密度の高い都市内の往復二車線道路を想定し,無信号の単路部横断歩道と隣接する信号交差点との距離が,交通円滑性・安全性に与える影響の定量化を行った.円滑性では,無信号横断歩道と信号交差点の距離に応じた交差点の容量低下条件等を分析した.安全性の観点からは,現地観測調査とバーチャルリアリティ環境の歩行実験を組み合わせて,歩行者が信号の表示に合わせて横断歩道外横断(乱横断)する傾向にあることや横断施設の種類に応じた乱横断抑制効果を示した.さらに,安全評価交通シミュレータを構築し,信号待ち行列と歩行者の横断位置との関係が横断歩行者と対向側車両との交錯安全性に与える影響を検証した.
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