研究課題/領域番号 |
20K04721
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研究機関 | 豊橋技術科学大学 |
研究代表者 |
杉木 直 豊橋技術科学大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (30322019)
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研究分担者 |
鈴木 温 名城大学, 理工学部, 教授 (00356073)
北詰 恵一 関西大学, 環境都市工学部, 教授 (50282033)
宮本 和明 東京都市大学, 都市生活学部, 教授 (90150284)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | マイクロシミュレーション / 都市モデル / ライフスタイル / MaaS / 自動運転 / 居住地選択 / 都市構造 |
研究実績の概要 |
最終年度は,モデル再現性の検証と,新たなモビリティサービスの需要と都市構造に関する将来予測分析を実施した. モデル再現性の検証については,仙台都市圏を対象として2021年度に実施したモデルパラメータ推定結果を用いて,2015年~2020年を基準年としてたシミュレーションを行い,国勢調査やPTデータ等の観測データと比較して,タイプ別世帯分布や交通行動の再現性を検証し,前年に構築した新たな都市マイクロシミュレーションの妥当性を確認した. また,新たなモビリティサービスの需要と都市構造に関する将来予測分析については,初期年次を2015年とし,生成した初期世帯マイクロデータを用いて,30年間の将来予測シミュレーションを実行した.なお,新たなモビリティサービスが普及する時期を2030年から2045年と仮定し,シミュレーションタイムステップ15年目を境に,with(自動運転・MaaS有り)とwithout(自動運転・MaaS無し)に分岐することで比較分析を行った.新たなモビリティサービスの有無によって仙台都市圏の将来人口分布や居住エリアがどのように変化するのかについて考察し,交通手段分担率等の比較分析を行うことで新たなモビリティサービスの将来需要を算定した.
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