研究課題/領域番号 |
20K04982
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
郭 昌俊 (郭沛俊) 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (60325313)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 焦点決定理論 / 2レベル計画問題 / 新聞売り子問題 |
研究実績の概要 |
新聞売り子問題は、典型的な一回限りの決定問題であり、次の三つの特徴を有する。(1) 製品の需要が不確実である (2)調達リードタイムが販売シーズンより 長い (3)過剰在庫も不足在庫も両方とも経済的損失をもたらす。既存の新聞売り子モデルは主に期待効用理論をベースにしたもので、意思決定の一回性を反映したものにはなり得なかった。 本研究では、焦点決定理論(The focus theory of choice)に基づき、新たな分析手法を提案した。これによって、従来法に用いられた期待値の代わりに顕著な情報に基づいた新しい意思決定フレームワークが構成され、最適な注文量は各注文量の焦点需要(最も注目された需要)によって決めることができた。この新しいモデルは、下位レベル最適化問題と下位レベル最適化問題からなる2レベル最適化問題である。下位レベル最適化問題では各需要の発生する確率と、その需要が実現したときに得られる発注量ごとの利得に対する満足度に基づき、小売業者の焦点需要に対する選好によって、すべての可能な需要の中から特定の需要が一つ選ばれる。選ばれた需要をこの発注量の焦点需要とする。上位レベル最適化問題では、各発注量の焦点需要によって、最適発注量が求められている。新しく提案したモデルには、スムーズでないマキシミンの上位レベル最適化問題と下位レベル最適化問題が含まれるので、既存の最適化アプローチでは最適解を求めることができない。本研究は、新しい最適化手法を開発し、最適な注文量を導出し、最適解の特性を分析した。提案したモデルは、新聞売り子問題を分析するための新しいフレームワークとして提供することができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
前年度の研究成果を踏まえて、焦点決定理論に基づき、新聞売り子問題を再定式化し、新しい最適化手法を開発した。提案されたモデルは、新聞売り子問題を分析するための新しいフレームワークを提供することができた。
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今後の研究の推進方策 |
提案した新聞売り子モデルを一般化し、焦点決定理論のポジティブとネガティブの評価システムにおける2レベル最適化問題の分析手法を開発し、不動産開発問題などに適用する。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウイルスの世界的な蔓延で、予定していた国際会議への参加・論文発表が実施できなかったため、次年度使用額が生じた。次年度は、翌年度分として請求した助成金と合わせ、研究成果をよりよく達成する研究活動を実行する予定である。
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