研究課題/領域番号 |
20K05022
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研究機関 | 地方独立行政法人大阪産業技術研究所 |
研究代表者 |
津田 和城 地方独立行政法人大阪産業技術研究所, 和泉センター, 主幹研究員 (40359435)
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研究分担者 |
細山 亮 地方独立行政法人大阪産業技術研究所, 和泉センター, 主任研究員 (10530074)
堀口 翔伍 地方独立行政法人大阪産業技術研究所, 和泉センター, 研究員 (20736300)
渡部 大輔 東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (30435771)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 振動試験 / 輸送振動 / 特徴量 / GPS / AI / 予測 / PSD / 実効値 |
研究実績の概要 |
輸送環境を反映した高精度な振動試験を実現するため、輸送条件ごとに変化する荷台振動の特徴量を把握することが重要になる。そのため、計測道路の特徴量を正確に算出する「周波数を考慮した特徴量の算出手法」、および、未計測道路の特徴量を予測する「既存データを用いた特徴量の推定手法」の考案を目標としている。4年目である令和5年度では、疲労に及ぼす周波数の影響を把握するため、「周波数除去前後の疲労の変化量調査」に取り組んだ。さらに、経路全体の加速度実効値の推移を把握するため、「デジタルタコグラフ(デジタコ)のデータを用いた加速度実効値の推定」に取り組んだ。 「周波数除去前後の疲労の変化量調査」では、ランダム振動から特定の周波数を除去したときの疲労の変化量に着目し、除去する周波数と疲労の変化量との関係について調査した。その結果、PSDが大きい周波数帯や高周波になるとともに、疲労の変化量が大きくなることがわかった。疲労の変化量を用いて疲労に及ぼす周波数の影響を表現できることを明らかにした。これらより、疲労の変化量の違いから、ランダム振動の特徴の違いを把握できる可能性があると考えられた。 「デジタコのデータを用いた加速度実効値の推定」では、デジタコの加速度ビックデータから輸送経路中の規格化した加速度実効値の推移を推定し、輸送環境記録計による結果との比較により評価を行った。高速道路に加えて一般道路走行時のデジタコのビックデータを用いて加速度実効値の推移を推定した結果、一定の精度で推定できることがわかった。これらより、デジタコグラフを利用した場合、規格化した加速度実効値の推移をよく推定でき、走行速度や走行する車線によるバラツキを抑制した平均的な走行における規格化加速度実効値を示していると考えられた。
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