研究課題/領域番号 |
20K05052
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研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
酒井 久和 法政大学, デザイン工学部, 教授 (00360371)
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研究分担者 |
梶谷 義雄 香川大学, 創造工学部, 教授 (80371441)
CHAKRABORTY ANIRBAN 法政大学, デザイン工学部, 助手 (30907803)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 地震減災 / 道路ネットワーク / 機能性 / 経時変化 / 斜面被害確率 / 孤立集落 |
研究実績の概要 |
・機械学習に基づく震災時の道路復旧期間予測法として、近年の7地震(2004年新潟中越地震、2007年能登半島地震、新潟中越沖地震、2009年岩手・宮城内陸地震、駿河湾地震、2011年東北地方太平洋沖地震、2016年熊本地震)データを用いたサポートベクトル回帰に基づく復旧期間予測モデルの構築を行い、先行研究のモデルより許容誤差の満足度で約10%の精度向上、相対誤差約50%減少、予測値と実測値との誤差が3日以上となった外れ値の数を約8%減少させ精度を大きく向上させた。 ・地震時の斜面崩壊評価として、共分散構造分析とロジスティック回帰分析を使用し、崩壊データの少ない地震に対してSMOTE(Synthetic Minority Over-sampling Technique)を適用した。得られた斜面崩壊評価式に基づく孤立性評価法を提案した。 ・地震時における斜面被害率の分析において、機械学習で用いられる手法を援用し、崩壊斜面と非崩壊斜面のバランスを考慮した地震時斜面崩壊の統計モデルを再構築し、これまでに得られた共分散構造型の斜面崩壊モデルのロバスト性を確認した。 ・道路ネットワークの経時的機能評価手法の和歌山県への適用の準備のために、避難所や集落同士の相互支援を考慮した分散型の物資輸送モデルのプロトタイプを構築した。本モデルは、道路ネットワークの経時的機能が社会生活に与える影響を評価するための基礎モデルとなる。 ・道路ネットワークのリスク評価式の適用性を評価するため、インドの2地域で予備調査を実施した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
COVID-19の感染状況下において、自治体への資料収集が実施できなかったが、その他は概ね順調に進展している。
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今後の研究の推進方策 |
・和歌山県において地震時に緊急輸送道路を途絶させる可能性の高い斜面等に対して、微動観測を伴う現地調査を実施し、提案手法の妥当性を検証する。 ・和歌山県を対象としたケーススタディを実施するために、集落ごとの避難所のデータベースを作成し、道路網の評価モデルならびに物資輸送モデルの適用を試みる。
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次年度使用額が生じた理由 |
令和3年度はCOVID-19感染者増により,資料収集が実施できなかった. 令和4年度は,資料収集および現地調査のための旅費,膨大なデータに基づく統計分析に使用するPC及び記憶装置購入のための物品費,研究成果公表のための費用の支出を予定している.
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