研究課題/領域番号 |
20K08498
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分53020:循環器内科学関連
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研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
小見山 智義 東海大学, 医学部, 准教授 (60439685)
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研究分担者 |
吉岡 公一郎 東海大学, 医学部, 教授 (30246087)
永田 栄一郎 東海大学, 医学部, 教授 (00255457)
小林 広幸 東海大学, 医学部, 教授 (60195807)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 神経調節性失神 / アデニル酸 シクラーゼ活性量 / ヘッドアップチルト試験 / アドレナリン受容体 / 高分解能ホルター心電図 / 自律神経変動 / カテコラミン / NMS診断 |
研究成果の概要 |
本研究はアデニル酸シクラーゼ(AC)活性量の変化からNMS発症原因を解明し予防と再発防止を目的とした。血管抑制型(VT)と混合型(MT)の患者では、健常者と比較して安静時のAC活性量に違いが見られた。特にVT患者では有意に高値を示したが、高分解能ホルター心電図調査では変化はなかった。またチルト試験ではVT患者と健常者間では血圧とAC活性量に有意な違いが見られた。さらに、VTとMT患者のα2B-AR遺伝子のグルタミン酸(Glu12、Glu9)多型別では、AC活性量の違いから失神を起こす時間に違いが確認された。以上の結果からAC活性量を調査することでNMSの診断と予防に用いることができると考える。
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自由記述の分野 |
臨床遺伝学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究成果は、未来に向けた超高速旅客機、リニアモーターカーや宇宙ステーション作業時のストレスへの操縦者の適正をみる点でも意義がある。また、今後我が国で予想される大規模災害時のストレスに対する医療マネジメントの標準化の指標にも役立つ。さらに、機序が明らかになることで、これまでになかった治療薬を開発できる可能性もある。失神自体は意識を失うがすぐに回復するため軽く見られがちだが、このストレス社会でバス・列車・長距離トラックの運転手や航空機の操縦者が一端おこすと、多くの人たちを巻き込む大事故につながるため操縦適正者の選抜にも役立つ。以上からNMS診断と発症予防・再発リスク評価に大いに役立つと考える。
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