研究課題/領域番号 |
20K09194
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研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
宮部 雅幸 三重大学, 医学系研究科, リサーチアソシエイト (60145589)
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研究分担者 |
境 倫宏 三重大学, 医学部附属病院, 准教授 (10448681) [辞退]
坂本 良太 三重大学, 医学部附属病院, 助教 (10581879)
島岡 要 三重大学, 医学系研究科, 教授 (40281133)
亀井 政孝 三重大学, 医学部附属病院, 教授 (60443503) [辞退]
伊藤 亜紗実 三重大学, 医学部附属病院, 助教 (80740448)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | バーチャル・リアリティー / VR / 拡張現実 / AR / 医学教育 / 環境因子 / ストレス |
研究実績の概要 |
本研究テーマの中心となるバーチャルリアリティ(VR)は、VRを利用した「医用画像解析による手術支援」や「手術トレーニング・シミュレーションおよび医学教育への活用」に代表されるように、医療界で導入されはじめている。さらに医師側の医療技術改善だけでなく、患者側の痛みの緩和目的のVR開発や手術待機患者の全身麻酔導入のシミュレーションVR動画などが開発されYouTubeでの一般公開も行われている。しかし、VR技術を患者医師間の接遇改善のために活用する取り組みに関してはまだ行われた例はなく、特にストレス緩和の観点が重要である。 患者にとって手術を受けることは非常にストレスの強い出来事であり、ストレス緩和は非常に重要な課題である。麻酔と手術は非常に不安を誘発することが証明されており、手術前のケアとして患者に麻酔および外科手術に関するビデオや画像のPowerPointプレゼンテーション“hospital journey”を事前に見せることで不安軽減を試みてきた。このように患者側の不安を取り除くアプローチが行われているが、医師側の接遇自体を改善する取り組みは行われていない。そこで、我々は患者が手術室入室後から麻酔導入されるまでの一連の過程における麻酔科医の接遇を研究対象とすることにし、さらにストレス緩和の手段としてのVRの可能性を検討する。本研究では患者接遇向上の系統的教育法を確立させることの文脈で、病院内外の日常環境(例:コンビニエンスストア)が、患者や被験者に与えうるリラックス効果についても検証する。またVRやARなどのバーチャルな環境を効率的に使用することにより、感染症対策を十分に行いつつも、医学教育を確実に実行できるような取り組みを推進するための基礎的な知見を獲得することを目的とする。評価の一環として既存のVR技術(AppliedVR等)との比較検討を行う
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
臨床研究プロトコール「バーチャルリアリティ(VR)を用いた、患者目線経験による医療接遇プログラム:臨床麻酔クリニカルクラークシップ患者コミュニケー ションへの応用」を作成し、倫理委員会による承認をすでに得ている。患者接遇効果と相補的に機能すると考えるVRのストレス緩和効果について検討をおこなった。VRによって提供された日常環境(病院内外のコンビニエンスストア)がストレス緩和を発揮することを検証するために、VRヘッドセットOculuc Questを用いて、ストレスを緩和するためのサード・プレイスとしてのVR環境を構築した。また被験者の交感神経と副交感神経の活性化レベルを測定するためにMeijin機器をもちいて、心拍変動解析をおこなった。その結果サード・プレイスをVR的に再現した環境の自律神経系に与える影響について測定するシステムを構築できた。リラクゼーション効果を提供する既存のVRテクノロジーとして、米国で慢性疼痛治療のオプションとして臨床応用が計画されているAppliedVRのリラクゼーションVRプログラムを使用するための、パイロット研究を行った。またウェアラブルを利用した生体情報を獲得するためのパイロット研究を行った。さらに、VRを用いた医学教育プログラムのプロトタイプとして、OSCEを意識したCPR(心肺蘇生手技)の経験ができるプログラムを作成し、ボランティアでのテストを行い、フィードバックを得た。
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今後の研究の推進方策 |
今後の研究の方向性としては、麻酔科医の接遇に関して患者からのフィードバックを得ることは新型コロナウイルス対策や病院のリソースの問題で、困難であると考えられるため、手術室での全身麻酔シミュレーションとVR(バーチャル・リアリティ:仮想現実)やAR(オーグメンテッド・リアリティ:拡張現実)に加えて、VRによるストレス緩和効果と、VRを持ちいた麻酔・集中治療領域での教育効果を中心に検討していく予定である。ストレス緩和効果については。VRサードプレイス環境の効果を交感神経と副交感神経のバランスに焦点をあて、Meijin機器をもちいて、心拍変動解析により行う計画である。またアンケート調査により主観的なリラックス効果についても検討する。教育分野では救急分野でのVRを用いた教育システムがJolly Good Incより商業ベースで利用可能になったので、救急VRのコンテンツを対象レファレンスとして使用する。救急VRを実際のクリニカルクラークシップ現場で使用し、その効果を評価するための方法を確立し、実際に評価する。VRのまれな副作用の一つであるVR Sickness(船酔いに似た症状)の発生頻度についても前向きに記録をする。新型コロナウィルス感染症対策を兼ねて、機器が顔に触れる部分を覆うようなマスクを使用し、VRゴーグルのクッションを交換するようなプロトコルを導入する。またマイクロソフトのホロレンズ(HoloLense)を使ったARを活用した医学教育プログラムを比較対象として検討する。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウィルス感染症拡大により、臨床研究実施が遅れたため、次年度使用が生じた。新型コロナウィルス感染症拡大状況であっても実施可能なように、患者ストレス緩和や医学教育の観点も加えた計画とした。
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