研究課題/領域番号 |
20K10606
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研究機関 | 名古屋市立大学 |
研究代表者 |
中神 克之 名古屋市立大学, 大学院看護学研究科, 准教授 (20551237)
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研究分担者 |
明石 惠子 名古屋市立大学, 大学院看護学研究科, 教授 (20231805)
山内 豊明 放送大学, 教養学部, 教授 (20301830)
吉川 尚美 四日市看護医療大学, 看護医療学部, 講師 (50761889)
大野 美香 独立行政法人国立病院機構(名古屋医療センター臨床研究センター), その他部局等, 副看護師長 (80825232)
森本 浩史 名古屋市立大学, 大学院看護学研究科, 助教 (40845567)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 看護師 / ICU / 育成 / 指導 |
研究実績の概要 |
本研究では、指導初心者と達人指導者の指導技能と指導効果の明確化と、指導初心者のための指導技術と指導技能を融合したユビキタスなシナリオ型動画教育教材の開発と評価を行う。そのため、次の2つを研究目的としている。目的1は「ICUの指導経験1年程度未満の看護師と、ICUの卓越した指導技能をもつ看護師の指導技能を比較し、両者の指導技能とその指導効果を質的帰納的に解明すること」である。目的2は「ICUでよく起きる指導困難場面や事例等の解決方法について、指導技術(既存の指導理論)と指導技能(目的1の結果)を融合したユビキタスなシナリオ型動画教育教材を開発し、その評価を行うこと」である。 2021年度までは、COVID-19の治療・看護の最前線で業務に当たるICU看護師への面接調査による負担緩和のため、多くの施設で面接を再開ができず、研究の進捗は大幅に遅れていた。しかし、遅れているデータ収集を再開するため、当該年度はCOVID-19感染予防に留意しながら、ZOOMと対面方式による面接調査を実施した。面接調査により、研究目的1に関するICUの指導経験1年程度未満の看護師の計画していた人数のデータ収集を終えることができた。2023年度は収集したデータを分析し研究結果を公表していく。さらに、研究目的1のICUの卓越した指導技能をもつ看護師の指導技能を比較し、両者の指導技能とその指導効果を質的帰納的に解明するため、倫理審査及びデータ収集を進めていく予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
2021年度、研究目的1の「ICUの指導経験1年程度未満の看護師と、ICUの卓越した指導技能をもつ看護師の指導技能を比較し、両者の指導技能とその指導効果を質的帰納的に解明すること」のうち、ICUの指導経験1年程度未満の看護師を対象に面接調査を行う予定であった。しかし、COVID-19治療の最前線で業務に当たるICU看護師への面接調査による負担緩和のため、多くの施設で面接を再開ができず、面接を実施できた人数は予定人数よりも大幅に少なくなっていた。当該年度は、2021年度のデータ収集の遅れによる影響が、そのまま継続している。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は収集したデータを分析し研究結果を公表していく。さらに、研究目的1のICUの卓越した指導技能をもつ看護師の指導技能を比較し、両者の指導技能とその指導効果を質的帰納的に解明するため、倫理審査及びデータ収集を進めていく予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
独立基盤形成支援による予算執行計画により、当該年度に予算執行予定がなかったため。
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