研究課題/領域番号 |
20K11205
|
研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
久保田 雅史 金沢大学, 保健学系, 准教授 (60422672)
|
研究分担者 |
長宗 高樹 福井大学, 学術研究院工学系部門, 准教授 (80397827)
松尾 英明 福井大学, 学術研究院医学系部門(附属病院部), 理学療法士 (60529387)
渡部 佑有子 福井大学, 学術研究院医学系部門(附属病院部), 作業療法士 (60795087)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
キーワード | 経頭蓋直流電気刺激 / バーチャルリアリティ / 脳卒中 |
研究実績の概要 |
最終年度においては、健常人でのバーチャルリアリティ(VR)運動課題と経頭蓋直流電気刺激(tDCS)を直前に20分間両側刺激してから行うVR課題において、運動軌跡やパフォーマンスと脳活動をNIRSを用いて評価した。その結果tDCSで陽極刺激とした対側運動野の脳活動は増大し、tDCSを行わないVR運動課題と比較して有意に増大していた。一方で仮説では増大すると想定していた背臥位側前頭前野の脳活動はtDCSの有無で明らかな違いを認めなかった。これは、tDCSによって電極直下である運動野の活動性が高まるが、VR運動課題で特徴的な変化を示す前頭前野までその影響は反映されなかった。 さらに、脳卒中症例において、VR課題中及びtDCSとVR運動課題を実際に計測する段階に移行した。脳卒中後に運動麻痺が重度で実物の物体把持できない方でも、VR課題においては運動が可能となる症例が存在した。その症例に対してVRトレーニングを継続し、即時的に現実の物品把持機能の向上を認めた。一方で、前頭葉機能障害でメンタルローテーション機能が低下した症例は、現実物品把持は可能であってもVR上での物品把持は困難という乖離現象を示した。 全研究期間を通し、健常及び脳卒中症例での現実物品での運動課題と類似したVR環境での運動課題での脳活動パターンの違いを明確にした。さらに、tDCSを併用することで脳活動パターンに変化を提供することができ、それはVRの特性との関係も明らかにできた。脳卒中症例において、麻痺や感覚機能、そして高次脳機能障害の程度によってVRによる特性がポジティブに働くケースとネガティブに働くケースがあることが明らかとなり、tDCSの特性と合わせてその適応を検討することが重要である。さらに、VR課題中の運動軌跡の解析を行うことで、現実課題と比較して運動特性を簡便かつ客観的に計測できることを示した。
|