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2020 年度 実施状況報告書

発達障害における運動の不器用さへの身体特異性注意からのアプローチ

研究課題

研究課題/領域番号 20K11229
研究機関大阪教育大学

研究代表者

大内田 裕  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (80510578)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワード発達障害 / 身体図式 / 不器用さ / 内部モデル / 自己身体認知
研究実績の概要

本研究の目的は、多くの発達障害児にみられる運動の不器用さと、脳における自己の身体情報である自己身体像との関係性を明らかにすることを目的としている。多くの発達障害児では,認知・精神機能の障害とともに,運動の不器用さが認められる. この運動の不器用さは,幅広い身体機能で認められることからも,脳内の自己身体モデルに問題があることが示唆されてきた.しかし,この運動の不器用さは不明な点が多く,さらに,他の症状に与える影響も明らかではない.申請者は,この自己身体モデルの定量的評価の研究をおこない,身体特異性注意という潜在的に身体に向けられる注意が自己身体モデルを反映していることを見出した.そこで,発達障害児において,身体特異性注意と運動の不器用さや他の障害との関連性を調べ,発達障害における脳内身体モデルの果たす役割を明らかにすることを目的とする.

本年度は、脳卒中後の運動麻痺患者や幻肢痛を有する四肢切断患者という成人において開発を行ってきた身体特異性注意の計測手法を、発達障害を有する小児においても実施が可能とする改良を行うことを目的とした。特に、大学附属支援学校(知的障害)の知的障害を有する子どもにも実施可能とするために、 視覚刺激のサイズ、色などの視覚特性を変化させることにより身体特異性注意にどのような変化が生じるかを検討した。

7名の大学附属支援学校に在籍する中等部の生徒に身体特異性注意を計測する心理物理学実験を行なった。その結果、4名にて身体特異性注意の左右手間差を認めた。また残り3名に関しては、明確なnearby hand効果が認められず身体特異性注意を計測することができなかった。以上より、知的障害を有する生徒数名においても身体特異性注意を計測することが可能であった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

附属支援学校において7名の生徒において身体特異性注意計測課題を行い、身体特性注意を計測することができた。

今後の研究の推進方策

今後は、通常学校において運動の不器用な子どもにおいて、身体特異性注意の計測を行っていく予定である。また、同時に運動の不器用さを定量的に測定するための指標の開発も進めていく予定である。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウィルスの影響により、学会等は中止やオンラインとなり旅費の使用がなかった。また、除菌などの実験を実施するために予定していなかった消耗品などが必要となった。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2021

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] 脳内の身体像と幻肢・幻肢痛2021

    • 著者名/発表者名
      大内田裕
    • 雑誌名

      脳神経内科

      巻: 94 ページ: 358-365

  • [雑誌論文] 運動の不器用な児童におけるバランス能力と協調運動:運動評価と介入2021

    • 著者名/発表者名
      北村妙子 大内田裕
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要

      巻: 69 ページ: 293-304

URL: 

公開日: 2021-12-27  

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