研究課題/領域番号 |
20K11773
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研究機関 | 岩手県立大学 |
研究代表者 |
柴田 義孝 岩手県立大学, その他部局等, 特命教授 (80129791)
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研究分担者 |
内田 法彦 福岡工業大学, 情報工学部, 教授 (10610298)
櫻庭 彬 岩手県立大学, 公私立大学の部局等, 研究員 (20650766)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 路面センシング / IoT / V2X / コグニティブ無線 / 環境センサ |
研究実績の概要 |
1)路面状態の分析・判定システムに関して:今年度は、寒冷地域の積雪・凍結路面データを収集するために今年度は、2組のクラウドセンシングシステムを導入し、データ収集の効率およびセンサの相違による判定精度の実験を行った。また天候の事なる日時および対象地域を変化させ、気象特性のみならず地域特性における路面状況の評価実験を行った。その結果、地域と気象の相関が解明でき、路面判定の実用化に近づけた。 2)路面状況のリアルタイムビューアの判定:これまで路面判定データの表示は、Excleベースの数字のみによるリアルタイム表示であったが、今年度は、国土地理院およびgooglestreetviewnの道路地図上に、道路状況を1secごとにリアルタイム表示をさせることができ、実際の道路状況を視認しながら、判定状況をリアルタイムに表示させることができた。 3)リアルタイムに測定した道路状況は、5Gネットワークを通して、研究室内のオンプレミスサーバに集積することができ、これを一般の方が、スマートフォンやPC等を用いてどこからでも参照できる路面状況情報のプラットフォームを実現できた。 4)本プロットフォームの有効性を明らかにするため、1月22日~23日に自動運転EV車に搭載し、岩手県岩手城跡公園跡地において、路面状況をリアルタイムで走行しながら自動運転を走行させた結果、本システムが積雪寒冷地域における自動運転プラットフォームにも有効な機能になる得ることを実証できた。 以上の実験成果は、on-lineベースの国際会議に採択され発表した結果、高い評価を得ることができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
昨年度まで暖冬のため積雪・凍結状況データを十分に収集出来ず、路面判定の精度が十分ではなかったが、本年度は、十分なデータ収集でき、判定モデルの学習機能が向上し、実用化の目途がたった。 しかしながら、ニューコロナ感染の影響により、車車間・車路間通信の屋内外の実験に複数の実験者による総合実験が十分でなく、これに関しては、コロナ感染の収束を待って再開する予定である。
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今後の研究の推進方策 |
1)域道路状況ビッグデータGISプラットフォームのクラウドシステムの開発:各地のSRSエッジコンピュータに蓄積された道路状況センサデータをクラウドに時空間データとして集約して管理および運用のためのデータベースシステムをクラウド内に開発する. 2)ープンデータとして気象庁から気温や気圧等の気象メッシュデータをビッグデータ として統合し、AI(機械学習)技術により、現時刻から先の走行していない道路状況を予測システムを完成させる。 3)これまでの研究成果をまとめて、国際Journalへの投稿するとともに、北東北各地に広報して実証実験を展開する
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ感染で十分に物品や旅費が使用できなかったため
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