研究課題/領域番号 |
20K11921
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研究機関 | 秋田県立大学 |
研究代表者 |
寺田 裕樹 秋田県立大学, システム科学技術学部, 准教授 (40360002)
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研究分担者 |
陳 国躍 秋田県立大学, システム科学技術学部, 教授 (20282014)
猿田 和樹 秋田県立大学, システム科学技術学部, 教授 (80282193)
伊東 嗣功 秋田県立大学, システム科学技術学部, 助教 (30757282)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 複合現実 / リハビリテーション / ヘッドマウントディスプレイ / リハビリテーションマウス |
研究実績の概要 |
本研究では複合現実(Mixed Reality; MR)を用いて上肢の機能改善のための新たなリハビリテーションアプリケーションを構築した。このアプリケーションは、秋田大学医学部と共同研究を締結しており、県内の様々な企業も参画している研究会を基に開発しており、臨床データを元に改良を続けている。複合現実を実現するために視野角の広い市販のヘッドマウントディスプレイ(HMD)を用いてアプリケーションを開発した。本アプリケーションは秋田大学医学部の島田教授が開発中の脳梗塞疾患等のリハビリテーションのためのリハビリマウスシステムと共に使用することを想定している。リハビリマウスは慣性モータを組み込んであり、わずかな力で動かすことのできる機器である。このシステムと本研究で開発したアプリケーションを併用することで、より直感的な新しいリハビリテーションシステムとなっている。複合現実の技術を用いて、リハビリマウスを動かす目的先を現実世界に重畳させたり、リハビリマウスの動作軌跡を描くことなどが実現できた。 また、本研究で開発したアプリケーションを患者に適用するための前段階として、健常者を対象として、アプリケーションを用いた際の酔いの評価およびユーザビリティを評価した。その結果、複合現実は映像酔いもほとんどなく、リハビリテーションアプリケーションのメニューも豊富で、従来のリハビリテーションと比べて、高い興味およびリハビリテーションとしての高いユーザビリティを示した。この成果は論文としてまとめられた。 さらに、リハビリテーションの効果を定量的に明らかにするため、脳波を検出し、従来のリハビリテーションシステムと同様の効果が得られるのかを検討する予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究では、新たなリハビリテーションシステムとしての複合現実アプリケーションを構築し、健常者を対象として、そのアプリケーションのユーザビリティおよび酔いの評価を実施する。また、実際の患者に適用し、リハビリテーションの効果を定量的に明らかにすることが目的である。 昨年度までにおいて、アプリケーションの構築および健常者へ適用し、従来のモニターを利用したアプリケーション、仮想現実(バーチャルリアリティ)を利用したアプリケーションおよび複合現実を利用したアプリケーションの3種において、ユーザビリティおよび酔いの評価まで実施できた。 本年度はさらに健常者の被験者を増やして、昨年度と同様に評価し、精度の向上を目指す。また、脳波を検出し、リハビリテーションシステムとしての評価を実施する。以上は、計画書に記載の通りなので、おおむね順調に進展していると考える。
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今後の研究の推進方策 |
本年度はさらに健常者の被験者を増やして、昨年度と同様に評価し、精度の向上を目指す。また、脳波を検出し、リハビリテーションシステムとしての評価を実施する。以上は、計画書に記載の通りである。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍により固定資産の物品納入が遅れたため
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