研究課題/領域番号 |
20K12032
|
研究機関 | 芝浦工業大学 |
研究代表者 |
大倉 典子 芝浦工業大学, SIT総合研究所, 教授 (00317364)
|
研究分担者 |
SRIPIAN PEERAYA 芝浦工業大学, 工学部, 助教 (70822542)
宮武 恵子 共立女子大学, 家政学部, 教授 (40390124)
Laohakangvalvit Tipporn 芝浦工業大学, 工学部, 助教 (20868856)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | かわいい / ファッション / データベース / 機械学習 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、日本の「かわいい」ファッションの特徴量を抽出・定量化し、その位置付けを既存の著名ファッションブランドを含めた特徴量空間上で可視化することである。2年目(令和3年度)は、研究実施の手順に従い、以下を実施した。 1.初年度にデータべースを構築した「クラシック・レトロ・ドール」(以下「クラシック」)、「オーソドックス」、「ストリートカワイイ」(以下「ストリート」)の3種類と、それ以前にデータベースを構築していた「原宿カワイイ」とを比較し、これら4種類の相違点と共通点を明らかにした。その結果を2021年7月のHCI International 2021で発表した。 2.さらに「ロリータ」データベースを新たに構築し、これまでのデータベースと比較した。またここで新たな特徴量として「明度」を用いて既存の特徴量と組み合わせることで、「ロリータ」が他のかわいいファッションと異なる特徴を有していることを示した。この結果は2022年3月の日本感性工学会春季大会で発表し、また本年6月のHCI International 2022でも発表予定である。 3.「ロリータ」を含めた5種類のデータベースに対して、機械学習でそれらを分類するモデルを構築し、本年6月のHCI International 2022で発表予定である。 4.関連研究である「かわいいピンク色」の調査研究結果も、2021年9月の日本感性工学会大会および2022年3月の日本感性工学会春季大会やISASE2022で発表した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初の予定では、データべースの構築と既存の特徴量の確認後に、アンケートを用いた機械学習モデルで特徴量を抽出・定量化することになっていたが、方針を変更し、アンケートを用いないで5種類のかわいいファッションを分類する機械学習モデルの構築を行った。 また、令和3年度に実施予定だった「既存の著名ファッションブランドの製品の特徴量の抽出と定量化」については、データベースを作成するための画像の収集と選定に時間を要したため、現在データベースを構築した段階で、今後特徴量抽出とモデル化を行う予定である。
|
今後の研究の推進方策 |
1.令和3年度に完了しなかった「既存の著名ファッションブランドの製品の特徴量の抽出と定量化」 2.かわいいファッションと既存の著名ファッションブランドの同一多次元特徴量空間におけるマッピング 3.マッピングによる日本の「かわいい」ファッションの相対的な位置付けと独自性の顕在化
|
次年度使用額が生じた理由 |
令和3年度も、コロナ禍により、国外で開催予定だった国際会議や国内で開催予定だった国内会議がことごとくオンライン開催となり、旅費が不要となった。さらに世界的な半導体不足の影響で、購入予定だった機器の納入が翌年度になった。 令和4年度は、既に機器も納入され、コロナ禍の状況は不透明ではあるものの、徐々に欧米で開催される国際会議への日本からの参加が可能になりつつあり、国内の会議も対面化してきているので、積極的に成果を発表していきたい。
|