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2023 年度 実績報告書

カメラが高速で移動する3DCGゲームの眼精疲労を防止するレンダリング手法の確立

研究課題

研究課題/領域番号 20K12034
研究機関東京電機大学

研究代表者

井ノ上 寛人  東京電機大学, 未来科学部, 助教 (40724604)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワードビデオゲーム / カメラワーク / レンダリング / オクルージョン / 瞬目 / UI/UX / 感性工学
研究実績の概要

三人称視点の3DCG冒険アクションゲームでは、ユーザが操作するアバタとユーザの視点となるカメラの間に障害物が入り込むことでユーザからアバタの姿が見えなくなるオクルージョンが頻発する。この種のゲームおいて、オクルージョンは視認性や操作性を低下させる要因となるため、ゲームシステム側でその対策が求められる。主な対策手法としては、オクルージョンが発生した際に(1)アバタをシルエット化する手法、(2)障害物を半透明化する手法、(3)障害物を半透明のシルエットとする手法などが提案されているが、これらの3手法のユーザビリティ改善効果は定量的に明らかにされていないのが現状であった。
そこで本研究では、前述したオクルージョン対策手法の定量的な効用の解明を目的とした評価実験を行った。その結果、障害物を半透明化する2手法は、アバタをシルエット化する手法と比べて、カメラの操作量を14%程度減らす効果があり、視認性、操作性、および心理的満足度を向上することが明らかになった。また、障害物を半透明のシルエットとする手法には、視認性の向上や主観的疲労感を軽減するといった効果の他に、オクルージョン対策がない場面の観視時よりも瞬目回数をやや低い水準にする効果があることが明らかになった。これらの効果は、アバタやカメラの移動速度が遅い場合に顕著に発揮され、障害物を単に半透明化する手法が有する視認性向上効果を上回るが、迫力感については低下してしまう傾向が示された。
以上のことから、(a)アバタをシルエット化する手法は、ゲームフィールド上での冒険や探索が簡単になり過ぎないゲームとしたい場合に、(b)障害物を半透明化する手法は、移動速度が速い場合や迫力感を下げたくない場合に、(c)障害物を半透明のシルエットとする手法は、映像に含まれる視覚刺激を抑制し、視認性を向上させたい場合にそれぞれ有用であるといえる。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2024

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] ビデオゲームのユーザ体験を向上するオクルージョン対策手法の検討2024

    • 著者名/発表者名
      1-1.直原寿々花,井ノ上寛人,鉄谷信二
    • 雑誌名

      電子情報通信学会誌

      巻: J107-D(08) ページ: -

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ビデオゲームの視認性を向上するオクルージョン対策手法の検討2024

    • 著者名/発表者名
      JIKIHARA Suzuka、INOUE Hiroto、TETSUTANI Nobuji
    • 雑誌名

      Transactions of Japan Society of Kansei Engineering

      巻: 23 ページ: 61~68

    • DOI

      10.5057/jjske.TJSKE-D-23-00064

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] ビデオゲームの視認性を向上するオクルージョン対策手法の検2024

    • 著者名/発表者名
      直原寿々花,井ノ上寛人,鉄谷信二
    • 学会等名
      第19回日本感性工学会春季大会予稿集
  • [学会発表] ランダムドットパタンを用いた三人称視点映像の感性評価に関する基礎的検討2024

    • 著者名/発表者名
      松永 力,井ノ上寛人,鉄谷 信二
    • 学会等名
      第19回日本感性工学会春季大会予稿集
  • [学会発表] ヒットストップと効果音を伴うシルエット錯視の運動知覚に関する基礎的検討2024

    • 著者名/発表者名
      田中友也,井ノ上寛人,鉄谷信二
    • 学会等名
      第19回日本感性工学会春季大会予稿集

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公開日: 2024-12-25  

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