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2022 年度 研究成果報告書

プログラミング学習における指導の支援機能を備えた統合開発環境の開発

研究課題

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研究課題/領域番号 20K12097
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分62030:学習支援システム関連
研究機関日本大学

研究代表者

大川内 隆朗  日本大学, 文理学部, 准教授 (70548370)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワードプログラミング教育 / システム開発 / 可視化 / フローチャート
研究成果の概要

本研究では、プログラミング教育の支援を行うために、主に二つの機能の実装を行った。一点目は、学習者のプログラミング過程を記録し、教員がダイジェスト再生し視聴することのできる機能である。同機能により、教員が学生のコーディングについて効率よく指導することが可能となった。二点目は、学習者が書いたプログラム・コードについて自動的にフローチャートを作成し可視化することのできる機能である。同機能により、学習者自身が、コーディングをしながらアルゴリズムをより意識できるようになった。

自由記述の分野

学習支援システム

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究ではプログラミング教育に関する支援を実現するシステムの開発を行った。大学等の学校教育におけるプログラミングの授業では、学生が作成し提出するプログラムの成果物を教員がチェックして指導を行うことが多く、作成過程での指導を行うことが困難である。
本提案システムにおいては、学生がプログラミングを行っている様子を常に記録し、ダイジェスト再生する機能の実装を行った。これにより、教員は各学生がどこで躓いているのか、どのあたりの理解が足りないのか、といったことを個別に効率良く把握することが可能となった。

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公開日: 2024-01-30  

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