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2022 年度 研究成果報告書

記号実行を用いたプログラミング試験問題の自動生成

研究課題

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研究課題/領域番号 20K12106
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分62030:学習支援システム関連
研究機関東京大学

研究代表者

萩谷 昌己  東京大学, Beyond AI 研究推進機構, 特任研究員 (30156252)

研究分担者 田辺 良則  鶴見大学, 文学部, 教授 (60443199)
斎藤 俊則  星槎大学, 大学院教育実践研究科, 准教授 (80434447)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワードプログラミング教育 / 情報教育 / プログラミング言語 / 記号実行 / 定理証明 / 仕様記述・検証 / ソフトウェアテスト
研究成果の概要

プログラミング初級者を対象としたプログラミング試験において,自動採点を行う手法を確立し,この手法に基づいた試験実施プロトタイプシステムを設計・実装した.従来手法では,不正解のプログラムを正解と誤判定する可能性があるが,本手法においては,初級者に典型的に出題される問題を含む一定の範囲内で,不正解のプログラムを必ず判別することが可能である.設計したシステムはブロック部品を組み合わせるものであり,出題者は部品の粒度を調整して難易度を制御することができる.

自由記述の分野

プログラミング教育

研究成果の学術的意義や社会的意義

プログラミング教育の重要性は広く認知されており,大学入学共通テストでも,プログラミングをその内容として含む教科「情報」が加えられた.本研究で確立した手法は,答案として提出されたプログラムを自動的に誤りなく採点するという特長を有しており,このような大量の答案を短期間に採点する試験に適する性格を持っている.今後,機能面などでさらなる改良を加えることで,実用性を高めることが可能である.

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公開日: 2024-01-30  

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