研究課題
基盤研究(C)
交通ネットワーク投資が行われると観光地の空間的な関係(空間的自己相関モデルにおける空間重み行列)が変化する。こうした影響を分析するために周遊型観光消費モデルが提案されているが、これまで国土交通省が公表する都道府県単位のデータを用いてモデル開発が行われてきた。この研究では、訪日外国人が持つ携帯位置情報(観光ビックデータ、人流データ)を活用することにより、市区町村単位の分析ができる周遊型観光消費モデルの開発を行った。
観光学、経営学
外国人観光客は複数の観光地を周遊しながら観光消費を行うことが多い。この研究では、市区町村を分析単位にして周遊の中で行われる観光消費を分析する新しい手法を開発した。これによって、国際交通から国内の幹線交通、地方交通へと至る一連の交通サービスをシームレスに提供することが、大都市圏に集中する外国人観光消費を地方圏に分散させることにつながるかどうかを、データを用いて評価することが可能になった。