研究課題/領域番号 |
20K12431
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研究機関 | 獨協大学 |
研究代表者 |
鈴木 涼太郎 獨協大学, 外国語学部, 教授 (70512896)
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研究分担者 |
金 振晩 帝京大学, 経済学部, 教授 (60554160)
花井 友美 帝京大学, 経済学部, 准教授 (70634525)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | おみやげ / お土産 / 真正性 / 儀礼的倒錯性 / ギフト性 / 贈答 / スーベニア |
研究実績の概要 |
観光客が自らの記念品として、あるいは知人への贈答品として購入するおみやげは、現代観光の重要な構成要素である。みやげ品の製造/販売によって地域への経済効果が期待されており、その国内消費額は約4兆円と訪日外国人旅行者の国内消費では3分の1を占めている。しかし観光研究においておみやげは、その消費額の高さや観光客誰もが購入する身近な存在であるにもかかわらず、研究の蓄積が乏しい。 本研究の目的は、観光みやげにおける贈答コミュニケーションの基本原理を明らかにすることによって国内外のおみやげ/スーベニア研究への理論的貢献を目指すとともに、観光みやげの生産や流通、販売に関わる諸事業者や地域への示唆を得ることである。具体的には、質的/量的双方の調査を通じ、贈答や旅行形態の違いが、観光みやげのいかなる要素と関連しているのかを考察することを目指している。 2023年度は、前年度行った20代~70代に至るまでの男女幅広い世代を対象とした量的調査をもとに、観光客がおみやげに求める基本要素を明らかにするための分析を行った。その結果、食品みやげでは「確実性」、「ギフト性」、「ネタ・ユニークさ」、「地域性」、「経験・思い出」、「有名性」の6因子、非食品においては「確実性」、「地域性」、「経験・思い出」、「ギフト性」、「ネタ・ユニークさ」の5因子が抽出された。昨年度までにこの結果を論文としてまとめ、査読付き学術雑誌に投稿した結果、掲載され広く公表されている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルス感染拡大によって、観光みやげの生産と販売にかかわる現場のフィールド調査が遅滞したため、前年度までの研究計画はやや遅れて進行してきた。その影響で2023年度の研究計画もすべてが予定通りに完了しなかった。具体的には、学術雑誌への投稿を行い、論文の掲載は達成されたものの、研究者以外の一般の読者も想定した研究報告書の作成と出版が年度内に完了しなかった。研究の総仕上げとしての報告書作成作業が残された課題となる。
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今後の研究の推進方策 |
本研究課題の成果を学術界のみならずより広い社会、具体的には観光みやげの生産や流通、販売にかかわる多様なアクターに還元するため、研究者のみならず一般の読者を対象にした調査報告書を作成し、出版する。そのために研究代表者、分担者が定期的に研究打ち合わせを行い情報の共有と研究内容の深化を図る。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウイルス感染拡大の影響で生じた研究計画の遅れにより、最終報告書の印刷・出版が2023年度内に完了しなかったため、次年度への繰り越しが発生している。2024年度は、研究プロジェクトの最終段階として、研究成果を広く社会へ還元する報告書の印刷・出版を目指す。
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