研究課題/領域番号 |
20K12453
|
研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
金井 郁 埼玉大学, 人文社会科学研究科, 教授 (70511442)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
キーワード | 管理職 / 生命保険産業 / 雇用管理区分 / 昇進 |
研究実績の概要 |
本研究は、日本の雇用システムのもとでの企業の組織構造において管理職に与えられる役割や機能を明らかにし、管理職の役割や機能のジェンダー非対称性と、それを維持するメカニズムを明らかにすることが目的である。今年度は、生命保険企業の組織構造の違いと管理職の役割を伝統的生命保険会社と後発型生命保険会社の比較から検討した。同じ生命保険営業であっても採用・育成プロセスのあり方自体がジェンダー化されていて、営業職の男女比率が大きくことなっている(金井・申、2021)。この研究は、引き続き、組織構造の違いと管理職のジェンダーの違い、管理職-労働者間のジェンダー関係の違いによって、管理職の意思決定プロセスと実行の際の影響力の及ぼし方に違いはあるか比較研究を行う。 また、雇用管理区分の統合プロセスと管理職昇進の関係から管理職の役割・機能を検討するため、生命保険産業で生じている全員総合職化の背景、実態、課題を検討した。全員総合職化を促進する背景には、90年代以降、経営環境が厳しくなる時期に、いわゆる一般職の勤続年数も伸びる中で、一般職にもより幅広い職務を担わせようとする経営側の意図があった。雇用管理区分統合から見えてきたのは、能力発揮を期待される「総合職」と呼び名を変えることで、能力発揮主体としての女性の「意思」に、働きかけようとする企業の戦略である(金井、2020:学会報告論文)。女性の雇用管理区分と仕事配置の関係性から、管理職に何が求められ、管理職の労働実態に迫るため、引き続き雇用管理区分を軸としたマネジメントを行い、転居転勤や部署間異動を行う区分(総合職)での昇進を推し進めてきた日本企業において、管理職がどのような役割と機能を持ち、ジェンダー非対称となっているのかという視点から雇用管理区分研究を進める。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2020年度は、ベルギーで開かれる予定であった国際学会EAJSで報告し、その後、ドイツ企業への調査を検討していたが、コロナ禍で学会が2021年度に延期になり、さらにオンライン開催となったことで、海外調査は難しくなっている。 2020年度前半に予定していた日本国内の調査も、緊急事態宣言で先方から落ち着くまで取りやめの要請を受け、2020年度は調査計画が大幅に遅れた。
|
今後の研究の推進方策 |
コロナ禍では、先行研究の整理や従来調査を行ってきたデータを整理しなおして、①生命保険企業の組織構造(営業所の位置づけ)の違いと管理職(機関長)のジェンダーの違い、管理職(機関長)-労働者間のジェンダー関係の違いによって、機関長の意思決定プロセスと実行の際の影響力の及ぼし方に違いはあるのかを比較研究し、何が影響力の及ぼし方の違いにインパクトを与えているのかを検討すること、②雇用管理区分を軸としたマネジメントを行い、転居転勤や部署間異動を行う区分(総合職)での昇進を推し進めてきた日本企業において、管理職がどのような役割と機能を持ち、ジェンダー非対称となっているのかを検討し、①と②について論文化することを行っていきたい。 コロナの流行が落ち着いてきたら、新しい調査計画を立てて、国内企業の調査を実施する予定である。③事例企業として、小売業や金融業、製造業の複数社における管理職(店長)の仕事の実態を検討することから、組織において管理職(店長)の機能と役割がいかに捉えられ、それがジェンダーといかにかかわっているのかを明らかにする。④短時間労働者の管理職が機能する条件を短時間労働者の管理職が誕生している高島屋や資生堂などの事例から明らかにする。その際、空間的異動の制約との関係についても検討する。
|
次年度使用額が生じた理由 |
2020年度8月にベルギーで予定されていた国際学会EAJSがコロナの流行によって延期された。ベルギーの学会とドイツでの研究会と調査を兼ねて10日くらい出張する予定であったが、それが出来なくなったため、それにかかわる予算執行はなくなった。また、EAJSは、2021年度にオンライン実施が決定されたので、ベルギーへの出張費自体が不要となっている。そこで、2021年度も海外出張旅費は支出計画がないと考えられる。ドイツでの調査は2022年度以降のコロナ収束状況を見ながら検討する。国内での調査については、コロナの状況を見ながら、柔軟に計画を立て国内出張を執行する。そのほか、理論・文献研究に注力するため、資料収集を行いそれに支出する。
|