研究課題/領域番号 |
20K12836
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分01040:思想史関連
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研究機関 | 東北大学 (2021-2022) 大谷大学 (2020) |
研究代表者 |
大澤 絢子 東北大学, 国際文化研究科, JSPS特別研究員(PD) (50816816)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 教祖像 / 歴史小説 / 歴史研究 / 表象 / 大衆文学 / 演劇 / メディア |
研究成果の概要 |
近代日本における仏教の教祖(宗祖)イメージの再編成には、教団内の教義や伝統と一線を画すアカデミズム(歴史研究)と社会(特に文学)の双方が関わっている。例えば親鸞は、明治以降、史実の検証により歴史上を生きた生身の親鸞が明らかにされていく一方で、この「人間親鸞」が文学の主題となっていく。 近代日本の教祖像の形成過程で見られたのは、史実と創作の言説がときに重なり合い、歴史を叙述する語り手と受け手の関わり合いによって生み出される複雑な形態であった。本研究を通して、教祖像形成の具体的なプロセスや教祖間の相違を明らかにし、日本仏教史の全体像の再構築に向けた基盤の整備ができた。
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自由記述の分野 |
歴史学・思想史
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
宗教者のイメージに関しては近年、西洋における釈迦像や日本の釈迦像が、伝記や文学、映画等を通していかに変化し、受容されてきたのかを解明する研究が評価されつつある。しかし、日本では釈迦よりも中心的な位置を占める各宗派の教祖のイメージ形成に関する研究は極めて少なく、史実を検証する近代的学問の影響力が過大に捉えられる傾向にある。 そのような現状において、教祖像形成における歴史研究と創作の関係性やその実態を問う本研究は、学術的に大きな意義がある。教祖像は、「作家・学知・大衆・教団」の間の交渉を通して形成されており、研究はこうした特異な日本の宗教の動態を理解することにも貢献する。
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