研究課題/領域番号 |
20K13082
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研究機関 | 明海大学 |
研究代表者 |
田川 麻央 明海大学, 外国語学部, 講師 (50735363)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 日本語学習者 / 複数の文章 / 中級 / 要約活動 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、複数の文章を読む際に学習者はどのような読解技術を使っているのか、うまく読めない場合は何が難しいのかという日本語学習者における複数の文章の読解過程を解明することである。 令和三年度は複数の文章を読む過程に焦点をおき、読み条件を設定して読解技術の効果を検証すること、発話プロトコルの収集の2点を実施した。日本語学習者の読解技術の効果検証では、一つにまとめ要約する活動(以下、要約活動)と複数テキストを読んで意見文を書く活動(以下、意見生成活動)設定し、新聞の投書記事を読むこととした。対象は中級の中国語を母語とする日本語学習者である。読後、論点把握課題、関係(具体的には意見と発話者の関係、意見と情報源の関係、内容と情報源の関係)記憶課題を行ない、正答得点を指標とした。結果は要約活動条件が意見生成条件よりも論点の把握、意見と発話者の関係把握、意見と情報源の関係記憶の理解が促進されることが示唆された。一方で、内容および情報源の把握については読み条件による差は認められなかった。この調査より、要約を目標に複数の文章を読むことによって、論点および、意見と発話者の関係、意見と情報源の関係の把握につながることが明らかとなった。また、発話プロトコルの収集においては複数の文章を読む中級、上級の日本語学習者を対象に行った。現在は分析中である。 以上、令和三年度は日本語学習者が複数の文章を読むときに有効な読解技術の効果検証についてまとめた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
令和三年度の計画は複数の文章を読む過程に焦点を当て、どのような読解技術が有効か明らかにするためにデータを収集し、分析することであった。読解技術の効果検証と発話プロトコルの収集を実施した。
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今後の研究の推進方策 |
令和四年度は、複数の文章を読む過程で日本語学習者はどのような点が難しいのか、どのような読解技術を使って読んでいるかなど個別の事例を挙げながら詳細に分析を進める。コロナ禍が続いているので、追加データを収集する際は、十分に対策を取りつつ実施する。
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