研究課題/領域番号 |
20K13093
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研究機関 | 名古屋商科大学 |
研究代表者 |
磯野 英治 名古屋商科大学, 国際学部, 准教授 (50720083)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 言語景観と日本語教育 / 初級ビデオ教材 / 外国人定住者 / 社会文化的理解 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、(1)研究代表者が先駆的に取り組んでいる「言語景観を活用した内容重視の日本語教育」を体系的に発展させ、新たに初級日本語学習者用の教材を開発し、(2)開発したこれらのコンテンツを誰にでも活用可能な形で公開して、日本語教育界における新しい幅を提供するとともに、日本国内の外国人定住者、国内外の日本語学習者の教育・学習支援に役立てることである。これに関連して2020年度は、以下がその研究実績となる。 <言語景観を活用した初級日本語教育教材開発のための基礎的調査> 教材の開発に先立って、既に公開しているビデオ教材『言語景観で学ぶ日本語』(https://www.youtube.com/watch?v=qB0-eSC_yUQ)において、初級教材として改編できるテーマの再検討を行ったほか、フィールドワークを行い、新たに初級教材、とりわけ日本語能力の高くない外国人定住者向けの教材のテーマとなり得るデータを収集し、分類を行った(語彙のバリエーションや読み順、禁止や注意喚起の表現など)。 <基礎的調査の発信> 国際学会において、基礎的調査の成果を「言語景観を活用した初級日本語教育教材開発のためのアプローチと基礎的調査」というテーマで発表し、当該研究の発信に努めるとともに、国内外の関係者と教材制作に向けた意見交換を行った。また、必要な言語景観データの収集を主に国内で行い、データの拡充と整備をした。その過程において、次年度に計画しているビデオ教材の制作に関して、コンテンツの基本的な設計を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
【研究実績の概要】に示したように、次年度のビデオ教材制作に向けた準備である「既存のビデオ教材の再検討」と「関連する言語景観データの収集」という二本の柱について、研究成果を伴った進捗状況であるため。
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今後の研究の推進方策 |
本研究課題の今後の推進方策は、以下のとおりである。 1.引き続き、言語景観データの収集を行う。 2.収集したデータの分類・精査を行った上で、ビデオ教材の制作に向けたコンテンツの基本的な設計を行う。 3.設計したビデオ教材のコンテンツについて、さらに妥当性および効果を検証するため、学会発表を中心に行い、内容を深める。
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次年度使用額が生じた理由 |
ウィルス感染症によるフィールドワークの停滞、学会等のオンライン開催等、様々な要因が重なり次年度使用額が生じた。また制作予定のビデオ教材についても、その制作費用が想定よりも多くかかることとなった。このため、2021年度はフィールドワークを拡大し、データの拡充と整備を中心に行うこととする。
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備考 |
磯野英治研究室 http://opinion.nucba.ac.jp/~isono/
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