研究課題
若手研究
この3年間で児童を対象に様々な英語語彙知識調査を行い,児童がどのような特徴を持つ英単語を知っているか,またはどのような要因が児童の英単語学習を阻害するのかを分析することができた。さらに,研究成果を日本児童英語教育学会紀要,小学校英語教育学会紀要,Vocabulary Learning and Instruction, 北海道英語教育学会紀要などのジャーナルに掲載させることができた。
英語教育学
本研究結果は,小学校英語における語彙指導に大きく貢献することができる。英単語を児童に教える際に,どのような要因に注意をして指導して,どのような英単語に指導時間を割いて,反対にどのような英単語にはあまり多くの時間をかけない方が良いのかが明らかにされたためである。さらに,特定の英単語の特徴から,児童がその英単語を知っている確率を算出する式を提示したことで,多くの教師が活用し,語彙指導に生かせると考えられる。