研究課題/領域番号 |
20K13105
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
矢元 貴美 大阪大学, 言語文化研究科(言語社会専攻、日本語・日本文化専攻), 講師 (40830089)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 母語・継承語 / 子ども / 教育 |
研究実績の概要 |
2021年度にはインタビュー調査と資料収集を行うとともに、2020年度に実施した調査について研究成果を発表した。 インタビュー調査は、フィリピン語の母語・継承語教育に携わる学校・団体の関係者、および、在日フィリピン人支援団体の関係者、計4名に対面で個別に実施し、実態とニーズの把握に努めた。保護者から母語・継承語教育に関する希望を聞くことは少ないが、子どもにフィリピン語を話してほしいという気持ちは持っており、子どもたちが自分や保護者の出身国に関心や誇りを持て、親子のコミュニケーションに役立つような教育が必要であることが示唆された。内容については、日常生活で用いられる語彙や会話、フィリピン各地の様子や文化紹介に重点を置き、教材については、印刷教材だけでなく動画も活用し、興味を持って楽しく学べるようなものが望まれるという見解が共通していた。 並行して、日本から入手可能であった、子どものフィリピン語およびフィリピン諸語の学習用にフィリピンで出版されている文献資料や、フィリピンの初等中等教育用教科書を収集し、フィリピン国内での学習内容や題材を把握することができた。フィリピン諸語については、タガログ語に限らず、セブアノ語、イロカノ語、その他の地方言語を学ぶための絵本や物語も近年多数出版されていた。日本で暮らすフィリピンにルーツを持つ子どもたちを対象とした教材作成においても、フィリピン語のみならず、地方言語にも触れられる内容を含むことも重要であるという示唆を得た。 研究成果の公表では、インターネット上で利用可能なフィリピン語教材や資料に関する調査結果をまとめ、雑誌論文1本の執筆をおこなった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
日本国内の学校や団体における参与観察については、新型コロナウイルス感染症拡大にともなう移動の自粛の必要や感染の懸念への配慮から延期せざるを得なかった。インタビュー調査も当初の計画より遅れているが、徐々に進めているところである。フィリピンにおける調査も同様に、新型コロナウイルス感染症の影響により目途が立っていない。
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今後の研究の推進方策 |
2022年度には、日本国内におけるインタビュー調査を継続し、参与観察を実施するとともに、それらの結果を分析する予定である。学校関係者、団体関係者、子どもや保護者の協力を得て進め、母語・継承語教育の意義と課題、子どもや保護者のニーズを把握する。フィリピンにおける調査と資料収集については、現地との往来に支障がなくなった時点で実施したいと考えているが、それが難しい場合には、現在までに入手できた資料を活用するとともに、オンラインを活用した調査を試みる予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
2021年度に予定していた日本国内におけるインタビュー調査と参与観察、および、フィリピンにおける調査が、新型コロナウイルス感染症拡大のために延期を余儀なくされた。また、参加予定であった学会が中止、または、オンライン開催となった。そのため、予定していた旅費、協力者に対する謝礼、調査データを整理するための人件費などが未執行となった。2022年度に実施予定の調査および研究成果の発表のための経費に使用する予定である。
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