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2021 年度 実施状況報告書

外国語教育における「探究的実践」に基づく実践者研究モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 20K13118
研究機関中部大学

研究代表者

加藤 由崇  中部大学, 人間力創成総合教育センター, 講師 (80762666)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワード探究的実践 / 実践者研究 / 授業 / 外国語教育
研究実績の概要

2021年度は、本研究の目的である外国語教育における「探究的実践」に基づく実践者研究モデルの構築に向けて、以下の3点の研究を行った。
(1)昨年度に引き続き、国内外の関連研究とハンナ・アーレントらの哲学的な枠組みを参照しながら、探究的実践の中心的な概念である「問い」(puzzle)についての理論的・実践的な考察を進めた。研究成果の一部は、8月にオンラインで開催されたThe AILA World Congress 2021等で発表した。
(2)特に「問い」の形式に着目しながら、大学の英語授業における探究的実践を継続的に積み重ねた。具体的には、why, how, whatの問い、I, we等を主語とする問いに対する学習者の取り組みを比較・検討しながら、「真に包括的な実践者研究」(Fully Inclusive Practitioner Research)の理念を具現化するための問いの在り方について考察を進めた。また、これらの研究成果の公表に向けて、複数の論文を執筆・投稿した。
(3)昨年度に引き続き、実践者研究に関するネットワークの構築に努めた。探究的実践の先進的な事例を蓄積するためのウェブサイト(https://www.fullyinclusivepr.com/)および世界の13の国や地域から約50名の研究者・実践者が参加するメーリングリストを継続的に更新・活用している。なお、2022年からは国際応用言語学会(AILA)が支援する研究ネットワークの一つであるFully Inclusive Practitioner Researchの共同責任者を務めている。責任者間でのオンライン会議を定期的に開き、研究ネットワーク参加者らのための議論の場の創出を模索している。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2021年度に予定していた研究は、おおむね計画通りに進めることができた。ただし、新型コロナウイルスの影響によって、当初予定していたブラジルでの探究的実践集会(EP Event)への参加は見合わせた。

今後の研究の推進方策

2022年度は、過年度の研究成果をもとに、探究的実践に基づく具体的な実践者研究モデルを示し、それを幅広く公開する。研究ネットワークを活かした国内外の研究者らとの議論を継続させながら、学会や学会誌(国際誌を含む)において研究成果を公表し、また外国語を指導する教師を対象としたワークショップを実施することで、提案したモデルに関する批判的な考察を仰ぐ。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウイルスの影響により、2021年度に参加を予定していた国内外の学会・研究会が延期またはオンラインでの開催となり、旅費を繰り越すことになったため。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件、 招待講演 3件) 図書 (4件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Cooperative or collaborative: How does the division of labor influence learner-learner interactions?2022

    • 著者名/発表者名
      Yoshitaka Kato
    • 雑誌名

      JACET Journal

      巻: 66 ページ: 57, 74

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英語の授業における教育タスク―「タスク教材集」の開発背景と活用方法―2022

    • 著者名/発表者名
      加藤由崇
    • 雑誌名

      KELES Journal

      巻: 7 ページ: 30, 37

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 誰のための教材・学材か―作成・選定・使用・評価を行う主体の再定義2022

    • 著者名/発表者名
      加藤由崇
    • 学会等名
      第9回JACET英語教育セミナー
    • 招待講演
  • [学会発表] シンポジウム「DX時代のタスクと教材」2022

    • 著者名/発表者名
      加藤由崇
    • 学会等名
      第9回JACET英語教育セミナー
    • 招待講演
  • [学会発表] Why should puzzles be "why" questions? Puzzling about Exploratory Practice with language learners2021

    • 著者名/発表者名
      Yoshitaka Kato
    • 学会等名
      The AILA World Congress 2021
    • 国際学会
  • [学会発表] タスク教材集から考える英語の授業2021

    • 著者名/発表者名
      加藤由崇
    • 学会等名
      関西英語教育学会 2021年度(第27回)研究大会
    • 招待講演
  • [図書] ようこそ!ニッポンへ [改訂版]―映像で学ぶ大学基礎英語 留学生の日本文化体験―2022

    • 著者名/発表者名
      田地野彰(監修)石井洋佑・加藤由崇・中川浩(著)
    • 総ページ数
      101
    • 出版者
      朝日出版社
    • ISBN
      9784255156828
  • [図書] Getting Things Done [Book 1] Tasks for Connecting the Classroom with the Real World2022

    • 著者名/発表者名
      Paul Wicking・田村祐(編著)加藤由崇・小林真実・松村昌紀・横山友里(著)
    • 総ページ数
      102
    • 出版者
      三修社
    • ISBN
      9784384335101
  • [図書] CREATIVE: English Communication I2022

    • 著者名/発表者名
      野村和宏・加藤由崇 他11名
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      第一学習社
    • ISBN
      9784804020549
  • [図書] 明日の授業に活かす「意味順」英語指導2021

    • 著者名/発表者名
      田地野彰(編)
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823410871
  • [備考] Fully Inclusive Practitioner Research (FIPR)

    • URL

      https://www.fullyinclusivepr.com/

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公開日: 2022-12-28  

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