• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 研究成果報告書

第二言語における動詞形態の習得と節の統語環境

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 20K13146
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関敬和学園大学

研究代表者

主濱 祐二  敬和学園大学, 人文学部, 准教授 (20547715)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワード動詞形態 / 従属節 / 機能範疇 / ボトルネック仮説 / 構成素 / イントネーション
研究成果の概要

動詞の形態には節の統語・意味情報が反映されるという仮説の下、第二言語(英語)の習熟度が異なる学習者を対象に、様々な節タイプや節内での動詞の具現形に関する形態統語知識を調査した。初中級の学習者の結果からは仮説の検証に至らなかったものの、動詞形態の誤用が補文節内で顕著に多く、これは主節動詞の時制、選択制限および補文節との連動に関する知識の欠如に起因すると考えられる。また、文法・音韻インターフェイスの観点から、読み上げ音声データをもとに句構造と音調句の対応についても調査し、母語から学習言語のリズムへの移行から全体的な音調の収束まで、習熟度に応じた課題の所在が明らかになった。

自由記述の分野

英語学、言語学、第二言語習得

研究成果の学術的意義や社会的意義

名詞や動詞などの語彙範疇の組み合わせでも、当座の必要を満たすだけのメッセージの産出はある程度可能ではあるが、より情報価の高いメッセージを自在に伝え合う、人間らしい豊かなコミュニケーションのためには、基本的な機能範疇の知識の獲得とその第二言語スキルとしての定着は欠かせない。そのためにも、なぜ単文から複文になると誤りが増し活用に至らないのか、どの程度の習熟度の学習者がどこでつまづいているのか、理論的な観点から原因と理由を突き止め、実際の指導にフィードバックする必要がある。

URL: 

公開日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi