研究課題/領域番号 |
20K13246
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研究機関 | 東京藝術大学 |
研究代表者 |
松原 亜実 東京藝術大学, 学内共同利用施設等, 研究員 (20808232)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 藍 / 抽出 / インジゴ / 染料 / 科学調査 / 伝統技法 |
研究実績の概要 |
世界で古くから普及していた藍色の代名詞が“Japan blue”となったのは、江戸時代に日本を飾った藍の発色が美しかったからに他ならない。しかし現在の日本人がイメージする“Japan blue”は18世紀前半に日本へ伝えられたプルシアンブルー(通称ベロ藍、フェロシアン化第二鉄)であり、本来の藍から置き換わっている。伝統的な藍染めが現代に至るまで継承されているにも関わらずベロ藍が日本の代名詞的なカラーイメージとなったのは、葛飾北斎をはじめとする浮世絵の影響が大きい。本研究では、江戸時代のさまざまな文献に概略のみ残されている記載内容から具体的な手順を再構築し、透明度が高く発色も優れている藍の顔料を製造する。そして、江戸時代の人々を魅了した美しい顔料化した藍を蘇らせ、より強く鮮明なカラーイメージを伝えられる古典絵画の復元へ貢献することを目的とする。 藍顔料の製造と並行して、古画の藍を科学調査し、古典的な目視による色味や発色の確認に加え、数値で江戸時代の藍を定義化する。保存修復という観点だけでなく、文化の継承まで考慮すると、文化財は時代考証に基づいたオリジナルに限りなく類似した素材で模写を行い、保存することが望ましい。本研究でデジタルと製造法の両面から色材を提示することにより、古画の想定復元模写制作などを理想的な形で行うことが可能となる。 2020年度は予定していた調査や実験が延期となったため、「研究活動スタート支援(2017~2018)」にて製造法の再現を行った飴出し抽出法の再検討を行った。実験には石灰が必要であるが、同じアルカリ性質を持つ炭酸ナトリウム・灰汁(アルカリ水)に置き換えた実験を実施した。炭酸ナトリウム、灰汁ともにインディゴ色素をほぼ抽出することができず、抽出量や発色より石灰が最適解であるという結論に至った。しかし強アルカリ値を下げるための検討は引き続き行う必要がある。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2020年度は藍が色材に用いられている江戸絵画の科学調査を行う予定であったが、COVID-19の影響で大学封鎖となり大学美術館を含む他美術館での調査が困難となった。抽出試験の実施の予定もずれ込んだため「やや遅れている」と評価する。
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今後の研究の推進方策 |
藍を用いて江戸時代に描かれた肉筆画(紙本・絹本に描かれた絵画)、及び浮世絵版画の色材調査を行う。藍は褪色が起こるため、作品調査は藍が認識できる江戸時代の作品に限定する。調査手法は非破壊で調査が可能なマイクロスコープによる粒子観察、蛍光エックス線分析装置による元素分析、近赤外可視光反射スペクトル分析、FTIR分析を行う。 画本倭比事や絵具使用法などの古典技法書から読み取れる、藍花・藍﨟生・沈殿藍などのワードからその組成や技法の再現試験を行い、より質の高い藍の抽出を試みる。
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次年度使用額が生じた理由 |
2020年度にCOVID-19の関係で大学封鎖となり、実験が困難となった。また美術館への出張・調査のめどがたたず次年度に持ち越しとなったため。2021年度は科学調査を中心に研究を進める。
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