研究課題/領域番号 |
20K13628
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
寺崎 新一郎 立命館大学, 経営学部, 准教授 (70732452)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | カントリー・イメージ / 消費者アフィニティ / サービス・リカバリー / ボイコット運動 |
研究実績の概要 |
2022年度は3篇の査読付き論文を公刊できた。うち2篇(Tourism Recreation Research, Journal of Retailing and Consumer Services)はScimagoでQ1、ABDC listでA評価を受けているハイインパクト・ジャーナルに掲載されており、今後は被引用数の増加が見込まれる。残り1篇(International Journal of Marketing & Distribution)もマーケティング分野で最も伝統のある日本商業学会から刊行されているジャーナルであり、消費者アフィニティ研究の裾野を拡大してくれるものと期待される。Tourism Recreation Recreation に掲載された論文では、認知的なカントリー・イメージ(マクロな国家イメージ)と感情的なカントリー・イメージ(消費者アフィニティ)との関係性について検証し、これまでバラバラに取り組まれてきた二つのカントリー・イメージについて、統合的に把握することができた。残り2篇の論文に関しては、筆頭著者として従事したわけではないが、共同研究を通して消費者アフィニティとボイコット運動、そしてサービス・リカバリーといった関連領域との接点が確認され、研究における自らの守備範囲を広げることができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
本研究課題でメインに挙げた、消費者アフィニティと制御焦点理論との関係性については、既に論文化されており(Journal of International Consumer Marketingに掲載)、付随的な研究テーマについても論文として成果を公刊していることから、当初の計画以上に進展していると判断できる。
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今後の研究の推進方策 |
上記のように、残された課題はもうないため、本研究課題で取り組んだ内容について広く社会に発信するべく、講演や書籍の執筆に取り組んでいきたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
米国での調査費用が当初見込みよりも少し安くなったため。
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