研究課題
若手研究
ブランド・イメージの包括的なレビューを通じてブランド・イメージとはどういった概念であるか、また、それはいかに測定されてきたのか、消費者の購買行動に対していかなる影響を及ぼすのかを整理することができた。その結果に基づき、ブランド・イメージが消費者に及ぼす影響を多角的に検討している。また、消費者とブランドとのイメージの一致度によって、新規の消費者を受容する度合いが異なるといった、ブランド研究でこれまであまり着目されてこなかったブランドが有する負の側面についても解明することができた。
商学
本研究の学術的な意義は、ブランド・イメージの重要性を改めて強調し、これまで議論されてきたブランド・イメージ研究を整理した点である。その結果、先行研究における課題 (多義性・測定尺度の不安定性) を明確にすることができた。また、消費者が有するイメージとブランドが有するそれとの一体感に注目し、その程度の高低によって、新規の消費者を受容する態度に変化が見られることも明らかにしている。