研究課題/領域番号 |
20K13652
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研究機関 | 神奈川大学 |
研究代表者 |
小村 亜唯子 神奈川大学, 工学部, 助手 (40848529)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 顧客関係性 / 営業利益 / 利益の安定性 / 固定収益会計 |
研究実績の概要 |
営業利益の安定性を高めることは,継続的投資や従業員の雇用維持の源泉となり,資本コストを通じた企業価値向上につながるほか,利益予測の精度や資金調達のしやすさにも関係する。しかし,これまでの管理会計研究において,営業利益の安定性をどのように高めればよいか,そのメカニズムがほとんど明らかにされていないという問題がある。そこで,申請者は,固定収益会計の利益安定化メカニズムを明らかにすることを目的として令和3年度に次の研究活動を行った。
「研究課題②顧客セグメンテーションと製品市場ミックス戦略」について,量的検証とインタビュー調査を行った。まず,量的検証については,リサーチサイトにおける6年間の顧客別取引履歴データを収集し,コーディングを行った。隠れマルコフモデルでモデリングすると,リサーチサイトには顧客の取引頻度によって利益の安定性の異なる5つのセグメントが存在していることが明らかとなった。顧客セグメント間の移行に対する製品市場ミックスの影響については,必要なデータのコーディングが間に合わなかったため,次年度に見送ることとした。量的検証結果の妥当性を明らかにするため,リサーチサイトに対するインタビュー調査を実施した。
[対外発表]学会報告を行ったほか,令和3年度までの研究成果を博士論文「営業利益の安定性と顧客に関わる安定化要因」としてまとめた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
[基礎的データ収集]令和2年度にはコロナ禍の影響でリサーチサイトにおける顧客アンケート調査を見送っていたが,令和3年度にはリサーチサイトと協議して顧客アンケート調査を実施することができた。アンケート調査の実施時期が年度の終わりごろであったため,アンケートデータの前処理まで済ませ,解析は令和4年度に行うこととした。 [因果関係の解析・分析モデルの構築・実態把握]管理会計学,マーケティング,ファイナンス等において関連する先行研究をレビューし,仮説を構築した後,隠れマルコフモデルや共分散構造分析等による量的な検証を進めている。また,令和4年度に予定している「研究課題③利益安定性情報が,従業員の動機づけに与える影響」の予備的調査として,予算目標の困難性が従業員の達成志向的ワークモチベーションに与える影響について,複数の日本企業における従業員を対象としたアンケート調査を実施し,統計解析を行った結果を対外報告した。
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今後の研究の推進方策 |
「研究課題③利益安定性情報が,従業員の動機づけに与える影響」に取り組む。「研究課題②顧客セグメンテーションと製品市場ミックス戦略」について,リサーチサイトのポイント制度が顧客の顧客セグメント間の移行を促し,結果として利益の安定性を高めているかを検証する。
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次年度使用額が生じた理由 |
リサーチサイトに対する顧客アンケート調査をWebアンケートで実施することができ,当初予定していたよりも使用額を少なく抑えることが可能になった。また,国内学会及び国際学会がコロナ禍の影響でオンライン開催で行われ,旅費の計上がなかったことが次年度使用額が生じた原因と考えられる。
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