研究課題/領域番号 |
20K13691
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研究機関 | 静岡県立大学短期大学部 |
研究代表者 |
高田 佳輔 静岡県立大学短期大学部, 短期大学部, 講師 (30817440)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | MMORPG / ソーシャルスキル / コミュニケーションスキル / オンラインコミュニティ / 協調行動 |
研究実績の概要 |
近年,主に心理学分野において,オンラインゲーム内でプレイヤーらが共通の目標に向かって作業を行う集団活動経験がプレイヤーの現実世界における社会的スキルの向上に及ぼす因果的影響が縦断研究において徐々に実証されつつある。しかし先行研究の問題点には,ゲーム内の文化やコミュニティの質的知見が十分でないまま量的な解釈が行われていることが挙げられる。この問題を解決しうるのが,コミュニティや文化を媒介しながら現象を紐解こうとする社会学的なアプローチである。本研究は,社会学と心理学の領域を横断しながら,量的・質的の2側面から混合研究法を行い,オンラインゲームでの集団活動経験が現実世界に及ぼす影響を検討する。 以上の目的を遂行するべく,本年度に実施した研究活動の成果は次の通りである。第1に,継続して行っていたパネル調査の6時点目の調査を実施することができた。 第2に,これまでのパネルデータを用いて,オンラインゲームの仮想世界内での集団問題解決能力が現実世界の同能力に及ぼす影響について検定を行った。具体的には,5時点目までのパネルデータを用いて交差遅れ効果モデルによる因果の検討を行った。第3に,オンラインゲームでの集団活動経験が現実世界に及ぼす影響を検討する際に必要な質的なデータを獲得するため,オンラインゲームプレイヤーにゲーム内の文化やコミュニティについて尋ねるインタビュー調査を実施した。第4に,質的調査によって導出された仮想世界における集団問題解決能力尺度について,学会大会において研究発表を行い,さまざま意見をいただいた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本年度は次の2点の理由から,本研究は当初の予定よりもやや遅れていると判断した。 第1に,量的調査としては,本研究の遂行のために必要不可欠なパネル調査の6時点目を実施することができたことは予定通りである。第2に,質的調査としては,国内で流行するMMORPGの仮想世界における文化やコミュニティに焦点を当て,量的分析のみでは捉えがたい対象を深掘りしたデータの獲得を目指していたが,昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響によりインタビュー回数が1 回に留まっていた。他方今年度は,質的調査を行うことはできているが,昨年度の遅れを取り戻すところまでは至っていない状況にある。 以上を縮約すると,現状は量的調査は順調に進んでおり,質的調査は昨年度よりは順調ではあるが予定よりはやや遅れている。よって総合的に判断すると,当初の予定よりは「やや遅れている」 との判断に至った。
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今後の研究の推進方策 |
今後は,やや遅れているインタビュー・参与観察を優先的に行っていく予定である。インタビューに関しては,新型コロナウイルス感染症の状況を考慮しながら適切なタイミングで調査を行う。量的調査に関しては,継続的に行っているパネル調査を続けて行う。量的調査については新型コロナウイルス感染症の影響を受けにくいため,これまで通りに行う予定である。 また,尺度開発および仮想世界での経験が現実世界へ及ぼす影響について,学会発表および論文化を目指す。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウイルス感染症の影響により参与観察の実施が遅れたため,参与観察用のPC購入の予定が遅れている。また同様の事情で,スタンドアローンPCの購入の予定も遅れている。また研究会での出張がなくなったため,旅費を予定通りに使用できていない。 次年度は,可能であれば,上述の使用できていない物品費・旅費等を使用する。旅費については,新型コロナウイルス感染症の状況を考慮しながら使用する予定である。
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