• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 実施状況報告書

社会調査におけるリサーチ・インクルージョン・アシスタントの可視化と可能性

研究課題

研究課題/領域番号 20K13703
研究機関東洋大学

研究代表者

松崎 良美  東洋大学, 社会学部, 助教 (00822157)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード社会調査 / インクルージョン / 情報のアクセシビリティ / リテラシー / 高等教育における情報保障 / フィールドワーク / Learning Criris / 主体性の支援
研究実績の概要

2022年度は、以下の3点に代表される観点からその足掛かりをつかみ、整理していくことを目指してきた。
第一に、「対象に向き合う際に求められる社会学的理解を備えた支援者の存在」に着目し、障害のある調査者を対象とした質的調査を昨年度から継続して実施した。また、障害者の活動を支える支援者を対象とした質的調査、障害者の活動の参与観察を通じて研究に取り組んできた。くわえて、視覚障害者の同行援護事業に着目し、支援者育成過程で何が配慮されているか、同行援護事業従事者の工夫や考えなどについて参与観察・聞き取りを実施し、既に確立している福祉サービスとの比較を通じて、社会調査などの活動実践において、特に留意すべき点や配慮が必要となりうる点を相対的に検討、整理を進めている。
第二に、「調査に伴って得る多様な学術的情報のアクセシビリティの保障」の観点から
、情報が特定の形態で示されることと情報のアクセスとの関連について検討を進め、Y., Matsuzaki, K., Shibata (2023a)や松崎, 柴田(2023)に成果をまとめることができた。また、より学術的な内容を取り扱う情報に関しては漢字が与える影響が大きいことへの気づきから、その課題を整理し、Matsuzaki, K., Shibata (2023b)に整理している。
第三の「調査者の自立と主体を尊重した支援の実現」の検討を目指し、実践的な取り組みを通じて分析・検討を行ってきた。こちらの成果については、松崎(2022)で着眼するポイントを整理し、Y., Matsuzaki, W., Hamamatasu, S., Egashira, K., Shibata (2023)やY., Matsuzaki (2023)で報告されている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究では、①「調査に伴って得る多様な学術的情報のアクセシビリティの保障」、②「対象に向き合う際に求められる社会学的理解を備えた支援者の存在」、③「調査者の自立と主体を尊重した支援の実現」という三つの着眼点を挙げ、それぞれの観点を整理していくことを目指して研究を推進してきたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、調査推進に一部影響を受け、予定を調整する必要性が生じた。結果として、特に①の課題に先行して取り組んできた。2021年度後半より、感染症をめぐる社会状況が寛解してきたことを受け、②や③の観点についても実践的に着手してくることができた。
2021年度後半から2022年度は、オンラインで実施する家庭学習支援の仕組みを構築し、(1)障害のある子どもたちの「学び」という主体的な活動を、大学生や大学院生が支える場、(2)大学生や大学院生の「教える」という主体的活動を、プロジェクトを推進する研究者らが支える場、という“主体性を支援する”実践の場を複数構築し、その参与観察などを通じて、③の課題についても分析を進めてきた。
②の課題については、2021年度からゆるやかに実施してきた障害者を対象とするインタビューを足掛かりとして、障害のある調査者の活動実践や支援実践の参与観察を継続的に実施してきた。

今後の研究の推進方策

2023年度は、本研究として、これまでの調査分析と理論的考察を引き継ぎつつ、まとめを目指していく。特に、「対象に向き合う際に求められる社会学的理解を備えた支援者の存在」や「調査者の自立と主体を尊重した支援の実現」の観点について、追加的にインタビューや参与観察を続けるほか、必要に応じて調査票を配布するなど、補充的な調査を進め、社会調査のインクルージョンを支えるうえで、アシスタント役に求められることや、周囲の環境に必要な配慮や工夫について実証的に整理し、学術報告・論文執筆を通じて、社会に還元していくことを目指す。これまでも、本研究を整理していく過程で、年齢や社会的属性を問わず障害のある人の「学び」や主体的な活動を支えるうえで、本研究で得られた知見がさまざまな形で役立て得る可能性を見出すことができた。幅広い社会貢献につながるような形で成果をまとめていくことを目指したい。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウイルス感染症拡大を受け、調査推進のスケジュールに変更や調整の必要性が生じた。
次年度は、研究成果をまとめ整理していくことを目指し、補足的に追加調査を行い、研究で得られた知見を国内外の学術学会での報告や論文執筆を中心に取り組んでいく。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 高等教育機関における情報アクセシビリティ―教材の手話翻訳を通して2023

    • 著者名/発表者名
      松崎良美, 柴田邦臣
    • 雑誌名

      東洋大学社会学部紀要

      巻: 60(2) ページ: 15-31

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Information Accessibility for Kanji A Pilot Project for Academic Translation and Learning2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshimi Matsuzaki, Kuniomi Shibata
    • 雑誌名

      The Review of Disability Studies

      巻: 18(3) ページ: 1-15

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会学的観点から検討する社会調査のインクルージョンー文教施設におけるResearch Inclusion Assistant フィールドトリップから―2023

    • 著者名/発表者名
      松崎良美, 柴田邦臣
    • 雑誌名

      津田塾大学紀要

      巻: 55 ページ: 201-218

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学びを支える社会資源と主体性――まなキキ・フォスタープランの試みから――2022

    • 著者名/発表者名
      松崎良美
    • 雑誌名

      津田塾大学国際関係研究所報

      巻: 57 ページ: 27-33

    • オープンアクセス
  • [学会発表] Cultivating independence in students and children with disability from online home-study support2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshimi Matsuzaki, Wakaba Hamamatsu, Saki Egashira, Kuniomi Shibata
    • 学会等名
      the 38th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity
    • 国際学会
  • [学会発表] A home study support, “Manakiki Foster Plan,” sponsored by members of communities2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshimi Matsuzaki
    • 学会等名
      5th Asia Pacific-Community Based Inclusion Development Congress
    • 国際学会
  • [図書] Chapter 7 Reasonable accommodation and information accessibility for students with disabilities in Japanese higher education, Diversity and Inclusion in Japan Issues in Business and Higher Education2022

    • 著者名/発表者名
      Yoshimi Matsuzaki, Kuniomi Shibata
    • 総ページ数
      242
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781032289892

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi