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2020 年度 実施状況報告書

非一元方式の「インクルーシブ教育」モデルの検討ーエチオピアの障害児教育を事例に

研究課題

研究課題/領域番号 20K13912
研究機関早稲田大学

研究代表者

利根川 佳子  早稲田大学, 社会科学総合学術院, 専任講師 (10608186)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワード教育開発
研究実績の概要

本研究費では、エチオピアへの現地調査費や学会参加のための旅費などを主な支出として予定していた。しかしながら、コロナウィルスの影響で、2020年度は海外調査の実施はできず、多くの学会もオンライン開催になったため、本研究費を予定通り使用できなかった。2020年度は、文献精査を進めることが中心となった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

コロナウィルスの影響により、現地調査が実施できなかったため。

今後の研究の推進方策

可能であれば、今年度末にエチオピアでの現地調査を実施したいと考えている。

実施できない場合には、文献精査を進め、来年度に向けた現地調査の準備を進める予定である。

次年度使用額が生じた理由

コロナウィルスの影響により海外調査へ行くことができなかったため。

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公開日: 2021-12-27  

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