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2021 年度 研究成果報告書

ICT活用による幼児期の音楽表現の可視化と「聴き方」の変化

研究課題

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研究課題/領域番号 20K13944
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関つくば国際短期大学

研究代表者

仲条 幸一  つくば国際短期大学, 保育科, 講師(移行) (80838201)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2022-03-31
キーワード音楽教育 / ICT / 保育 / サウンド・エデュケーション / 音楽づくり
研究成果の概要

本研究では、特に私立幼稚園5歳児クラス34名を対象とした身の回りの音を記録・聴取する協同的な音楽づくりの実践によって、ICTを活用した音楽づくりの実践から幼児の聴く姿とその変容を捉えた考察と、幼児期の音楽づくりにICTを用いることの教育的意義について考察し、学術的な新たな知見を得た。具体的には、活動中の幼児の姿や作品の分析、担任教諭へのインタビューをとおして、「環境に対する多角的視点の提供」、「幼児の音遊びの拡充」、「音楽表現の萌芽の理解」の3点について知見を得た。

自由記述の分野

音楽教育

研究成果の学術的意義や社会的意義

幼児期の子どもを対象とした音楽づくりは現時点で多くの研究が為されているとは言い難い中、本研究では、ICTのもつ多様な機能を活用した幼児の音楽表現を模索することに着目し、幼児の音を聴く姿や音楽をつくる姿を表出し、音・音楽に向かう新しい姿を師が発見することにつながるという仮説を実践的に検証した。今後、GIGAスクール構想やSociety5.0、COVID-19の対策と学びのイノベーションといった社会的状況の中で、家庭内での電子機器の配備やIoT化が進み、必然的にICTが環境の一部となって幼児が触れる機会は増えていくと考えられる。本研究はこの社会的状況に対して示唆を与える研究である。

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公開日: 2023-01-30  

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