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2021 年度 実施状況報告書

幼児の造形表現活動における保育者の表現観および実践知と子どもの育ちの関連性の検討

研究課題

研究課題/領域番号 20K13953
研究機関京都教育大学

研究代表者

佐川 早季子  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (90772327)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード造形表現 / 保育者 / 環境構成 / 実践知
研究実績の概要

本研究の目的は、表現活動スタイルが、子どもの行動にどのような影響を与えるのかを検討することである。造形表現活動の活動・指導スタイルについては、(1)子どもが主体になって行う「自発活動」、(2)保育者が選んだ課題を中心に行う「課題活動」、さらにその間で(3)保育者の発問と指示によって誘発され,子どもが動く「触発的活動」の3つの型に分類できる(槇, 2008)。このうち、当該年度は、(1)子どもが主体になって行う「自発活動」を行う保育所で観察調査を行い、活動中の子どもの表現プロセスについて分析をした。
子どもの表現プロセスを分析する指標として、子どもが他児の活動を傍観する回数および時間、子どもがモノを「見せる」行為、モチーフ(つくろうとするもの)に関する発話、子どもが素材を扱う手指の動きの多様さを導出した。
観察調査の結果、子どもが主体になって行う「自発活動」では、「素材との出会い」を目的とした環境構成が重要であることが示された。すなわち、素材の材質、形態、使いやすさ、道具の出し方に配慮した環境を保育者が構成することで、子どもたちが自分の身体を通して素材とかかわり、その特性に気づき、発見することができると考えられる。その素材やモノがもつ物質性や特徴、潜在的にもつ動きの可能性は、無造作に置いておいても気付くことはあるが、教育・保育の場では、保育者がその特性を感受し、子どももその特性に、触覚・視覚・聴覚・嗅覚等、様々な感覚で触れられるように配慮することが望ましいといえる。素材の特性や可能性を意識して環境構成を行うか否かで、上述の指標で分析した子どもの行動に違いが見られた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

令和2年度に予定していた観察調査を, 新型コロナウイルス感染症流行の状況下で実施できなかったため。

今後の研究の推進方策

研究計画にしたがって、質問紙調査を実施する。

次年度使用額が生じた理由

国際学会への出張がなくなったため、使用額が予定より少なくなった。次年度は、国際学会での成果発表と質問紙配布と分析に前年度までの残額も含め使用する計画である。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 保育者の「その子」の捉えに基づく3歳児クラスの素材環境構成の検討2022

    • 著者名/発表者名
      佐川早季子
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 140 ページ: 71-82

  • [雑誌論文] 年度初めにおける子どもとのかかわり方の幼小比較 ―保育者及び小学校教師へのインタビューをもとに―2022

    • 著者名/発表者名
      森田水加穂, 黒瀬悠巴, 前田 玄, 佐川早季子
    • 雑誌名

      京都教育大学総合教育臨床センター研究紀要

      巻: 1 ページ: 61-72

  • [学会発表] 保育者の「その子」の捉えに基づく3 歳児クラスの素材環境の検討2021

    • 著者名/発表者名
      佐川早季子
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会
  • [図書] 保育・幼児教育・子ども家庭福祉事典2021

    • 著者名/発表者名
      中坪史典, 山下文一, 松井剛太, 伊藤嘉余子, 立花直樹
    • 総ページ数
      587
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623090846

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公開日: 2022-12-28  

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