研究課題/領域番号 |
20K13993
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研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
宮部 真由美 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (60823383)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 中学校国語 / 読み物教材 / 日本語支援 / 言語的な難しさ |
研究実績の概要 |
中学学齢期の日本語支援を必要とする生徒は,初期の日本語学習を終えたあと,それよりも高度な日本語で書かれている教科書の日本語を理解しなければならない。しかし,そのための手当てはほとんど行われていない。本研究では,国語教科書の読み物教材を理解するためにどのような日本語の言語的な知識が必要となるのか,その理解過程について考察しようとするものである。 本年度は,ワーク・問題集から取り出した「問い」の分類を再確認し,選択肢問題や記述問題などの体裁との関連を考えながら,分析を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
今年度も家庭の事情により,特に分析・考察をする部分において研究のための時間を十分に確保することが難しかった。
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今後の研究の推進方策 |
国語教科書の読み物教材のデータ化,形態素解析はすでに行なっているので,これらのデータを用いて,教科書の語彙の特徴について分析を深めていく。 ワーク・問題集についても分類が終了していることから,さらに分析を深めていくこととする。 くわえて,国語科教員からの意見を聞き,研究の方針等に問題がないかなどを確認していきたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナウィルス流行下にあったことや家庭の事情等により計画使用に進んでおらす,補助事業を延長して行うことした。学会や研究会等で専門家の意見をきいたり,発表等の発信をおこなうことで,研究成果をまとめていきたい。そのため,旅費や研究に必要な物品購入等に使用し,積極的に研究を進めていくことにしたい。
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