• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 実績報告書

ポリティカル・アートによる市民性教育に関する基盤的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K14008
研究機関愛知県立大学

研究代表者

藤原 智也  愛知県立大学, 教育福祉学部, 准教授 (50737822)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワードポリティカル・アート / 市民性教育 / 美術教育 / 現代アート
研究実績の概要

基礎研究においては、人類進化における感覚と感情および社会性の獲得について、特に美術やアートと関わる近年の研究知見を整理した。そこでは、例えば約3000万年前の旧世界の霊長類から色知覚が二色型から三色型への変異や、5万年前の認知革命などを中心に検討した。総じて得られる見解は、感覚を介したコミュニケーションが人類の感情コミュニケーションを後ろ支えしながら進化を促し、この文脈の中でアートが獲得されたということである。
このような認知研究の成果は、近代の分業化された美術が「個」に傾注してきたことに対する反省を促す。その点で、社会課題を主題化する現代アートは、感覚や感情を介したコミュニケーション、それによる思考を促すことによって、現代における社会性の回復を目指そうとしてきたといえよう。実地調査では、海外のドクメンタやベルリン・ビエンナーレなどを検討し、市民性教育と近似した課題認識による社会的・政治的・経済的な問題への批評を組み込んだ作品群を、市民がディスカッションやワークショップを交えながら鑑賞している様子を確かめることができた。また、特に国内の芸術祭では、亀山トリエンナーレは特筆すべき開催形態をとっており、そこでは政官財界に対する忖度のないアーティストの選定や表現の自由が可能なプラットフォーム作りに成功していることが明らかになった。
このような自律した表現環境の中で、社会的・政治的・経済的な問題への批評を組み込んだポリティカル・アートを学ぶ機会は、現行の学習指導要領の中で明確に組み込まれていないのが現状である。とりわけ、他国の教育基準では現代アートや同時代のアートも位置付けられているが、日本にはそれがなく、基本的な内容構成は昭和時代から変わっていない。このような認識を背景に置きながら、学校教育における実践をどのように市民性教育の文脈から再構築していくかを考えていく必要がある。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 日本の教育改革とアート教育2022

    • 著者名/発表者名
      藤原智也
    • 雑誌名

      日本デザイン学会環境デザイン部会機関誌

      巻: 92 ページ: 12-15

  • [雑誌論文] 未来に向けた子どもの育ちと美術による学び2022

    • 著者名/発表者名
      藤原智也
    • 雑誌名

      瀬戸内市立美術館企画展図録『神々の視座ー井手康人ー』

      巻: - ページ: 109-119

  • [学会発表] 美術による市民性教育に関する考察~市民社会の系譜と公共圏におけるアートの役割~2023

    • 著者名/発表者名
      藤原智也
    • 学会等名
      日本美術教育学会
  • [学会発表] 身体・感覚経験を伴った創造性を育成する教員の教育活動の可能性についての検討2022

    • 著者名/発表者名
      藤原智也、清田哲男、大橋功、藤田雅也、堤祥晃、宣昌大、松浦藍
    • 学会等名
      日本美術教育学会
  • [学会発表] 創造性と社会構造2022

    • 著者名/発表者名
      藤原智也
    • 学会等名
      岡山大学大学院教育学研究科附属国際創造性・STEAM研究開発センター
    • 招待講演
  • [図書] 表現する教室のつくり方2022

    • 著者名/発表者名
      大橋功、鈴木光男(監修)、藤原智也、服部真也、長瀬拓哉(編著)
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      4491047626
  • [図書] 美術教育と子供理解2022

    • 著者名/発表者名
      大橋功(監修)、藤原智也、鈴木光男、服部真也、長瀬拓哉(編著)
    • 総ページ数
      199
    • 出版者
      日本文教出版者
    • ISBN
      4536650016
  • [図書] 教師になるには2022

    • 著者名/発表者名
      長瀬 拓也、藤原 智也
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      キーステージ21
    • ISBN
      4904933184

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi