研究課題/領域番号 |
20K14009
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 島根県立大学 |
研究代表者 |
中井 悠加 島根県立大学, 人間文化学部, 准教授 (40710736)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 詩創作 / ワークショップ / オンライン / 言葉のティンカリング / 創造的リスク・テイキング / 日英共同 |
研究成果の概要 |
本研究は、創造性育成のための詩創作ワークショップ実践力向上プログラムの開発を目指し、まず文献調査と現地調査を通じて前提となる理論を構築した。英国での教師を対象としたワークショップ視察やインタビューのデータを使用し、詩創作指導における創造的リスク・テイキングの所在を確認した。 また、教師向けワークショップをオンラインで実施し、参加者の経験について質問紙調査を行った。さらに、日英で共同開発された詩創作Webアプリケーションを使用したワークショップも実施した。創造的リスク・テイキングや言葉のティンカリングの重要性を明らかにした。また、ワークショップに参加した教師たちの実践力向上の可能性も示唆された。
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自由記述の分野 |
国語教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の成果は、創造的思考において重要な要素であるリスク・テイキングの概念を探究し、言葉のティンカリングという新しい概念を基盤とした国語科における詩創作指導の効果的なアプローチを構築している点で学術的意義を有している。また、教師が詩創作指導に直面する障壁を取り除くことが実践力向上への一歩を形作ると捉え、実際にワークショップを行ったりWebアプリケーションを開発することで教室での詩創作指導を発展させるための支援をした点において社会的意義を見出せる。 これらの成果は、教育現場において詩創作指導の改善や教師の能力向上に貢献し、さらなる実践開発へのインスピレーションを提供することが期待される。
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