研究課題/領域番号 |
20K14030
|
研究機関 | 島根大学 |
研究代表者 |
小竹 雅子 島根大学, 学術研究院教育研究推進学系, 助教 (40822078)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
キーワード | 研究倫理教育 / 米国大学 / 制度化 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、大学において研究倫理教育はどのように「定着」し得るのか、またその影響要因は何かを、米国および日本の事例をもとに明らかにすることである。 初年度である令和2年度は、先行研究をもとに関連する主要概念の定義を整理するとともに、研究倫理教育の「定着」を説明する理論として、イノベーション理論の有効性について検討を行った。また、米国において研究倫理教育が制度化したプロセスとその影響要因について、文献調査をもとに明らかにした。これらの成果は、国内学会等で報告し、他の研究者からフィードバックを得ることにより内容のブラッシュアップを図った。米国における研究倫理教育の制度化とその背景についての研究成果は、令和3年度前半に学術誌に投稿することを目指し、現在、原稿の執筆を進めている。なお、予定していた米国現地調査は、コロナ感染症拡大の影響により進めることができなかったため、オンラインイベントへの参加等により最新の関連情報の収集に努めた。以上の活動により、米国現地調査の設計を行うための下準備が整った。 今後は、これまでの研究成果をもとに、米国現地調査の設計および調査対象の選定を行う(令和3年度前半を予定)。また、日本の大学における研究倫理教育に関する文献調査を予定より前倒しで行う。現在、日本の大学の研究環境について理解を深めていくための派生的研究として、地方国立大学の教員を対象としたインタビュー分析に取り組んでおり、この成果は、令和3年5月の国内学会で発表予定である。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ感染症の影響により米国現地調査実施に関する見込みが立たず、研究計画全体の進捗に遅れが生じたため。
|
今後の研究の推進方策 |
今後、米国の研究倫理教育については、引き続きオンラインを活用して最新の情報収集に努め、日本の大学の研究倫理教育に関する文献調査を前倒しで行う。また、米国における研究倫理教育の制度化とその背景についての成果を論文にまとめ、令和3年度前半に学術誌に投稿する計画である。また、日本の大学の研究環境について理解を深めるための派生的研究である、地方国立大学の教員を対象としたインタビュー分析の結果は、令和3年度中に学術誌に投稿する予定である。
|
次年度使用額が生じた理由 |
予定していた米国現地調査が、コロナ感染症拡大の影響により実施できなかった。令和3年度中に1回、米国現地調査を行うことを計画している。
|