研究課題
本研究の目的は、認知神経科学的アプローチによる知的障害児・者の実行機能特性の解明とその教育的支援モデルの構築である。具体的には、①実行機能と知的機能・適応行動との関連の解明、②行動・生理指標に基づく実行機能の特性解明、③実行機能に基づく教育的支援モデルの考案・検証を行うことを目的とする。これまでの一連の研究 (Ikeda et al., 2013, 2014)を通して、知的障害児・者では実行機能の一つである抑制に著しい弱さがある可能性を明らかにした。特にこの弱さの背景として、前頭葉の機能不全が推測されたが、確証的なデータを得ることはできなかった。事象を裏付けるために、注目したのが脳機能計測である。近年では、神経発達障害児・者を対象とした関連する研究が成果をもたらしている。知的障害児・者においても、行動と合わせて脳神経活動を参照することで、その実行機能特性と背景について決定的な結論が得られ、それが教育的支援の重要なエビデンスになると考えられた。本年度は、知的障害児・者の実行機能特性を行動・生理指標により解明することを目的とした。生理指標(脳神経活動)にも着目することで、知的障害児・者の実行機能の神経機序を明らかにし、行動指標により得られた知見の裏付けを取るとともに、知的障害児・者における脳神経活動の普遍性と特異性を明らかにし、教育的支援の方向性を明確にすることを企図した。本年度に実施した研究では、小学校特別支援学級に在籍する知的障害児及びASD児30名を対象として、実行機能課題としてAX-CPTを実施し、課題遂行時における前頭前野の脳血流動態をNIRS計を用いて計測した。
4: 遅れている
研究2「行動・生理指標に基づく実行機能の特性解明」のデータが不足しており、分析が終了していないためである。
研究期間を令和6年度まで延長する。令和6年度中に、研究2「行動・生理指標に基づく実行機能の特性解明」のデータを継続して収集し、データ分析を実施する。
研究データ収集が完了しなかったため。
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すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件)
Journal of Intelligence
巻: 11 ページ: 167~167
10.3390/jintelligence11080167